みんなの予約ナビ

美容院・グルメ・ディナーをはじめ、身近にあるさまざまなお得で安いおすすめの予約情報をまとめています。

美容院のカラーの種類と値段の相場は?安いものから平均まで

      2019/08/26

Pocket

haircolor-fee2

髪を染めたい時、自宅で染める場合と美容院に行く場合の2つがあります。
ただ、思い通りのカラーにしたい!という場合はサロンに通う必要があります。

このページでは美容院におけるカラーの値段の相場を種類ごとにまとめました。

具体的には、「フルカラー」「リタッチ」「グラデーション」「メッシュ」
「5.ブリーチ」について値段の相場を掲載しています。(当サイト調べ)

どのくらいお金がかかるか知っておきたい場合、男女ともにご参考にして下さい。
最後の項目では、一覧表にしてまとめています。

1.フルカラーとリタッチカラーの値段の相場は?

haircolor-fee3

美容室での各施術の平均相場を見ていくと、フルカラーとリタッチでも値段は変わります。

美容院によって料金はバラバラあるため、情報を整理しました。

フルカラーの値段

実はこの価格設定というのは利用する美容室によってかなり差が出るものであり、安いところならフルカラーでも3,000円台で提供してくれています。

高いところでは9,000円台のこともあり、平均すると7,000円から8,000円です。

カットとセットにすることでお安く利用できることが殆どです。

一度受けた後は余程の退色が見られたり、色を変えたいというのでなければリタッチカラーで済ませられます。

リタッチカラーの値段

リタッチの場合には5,000円~6,000円が平均相場ですが、こちらもやはり差があって2,000円台からもあります。フルカラーと比較してみると、若干安く済ませられます。

施術にかかる手間自体は変わりませんが、部分的に染めるだけなら薬剤が少なく済みますので、その分安くなります。

カラーの値段が安い時の「2つ」の注意点!

最近は料金の二極化が進み、高めのところと激安のところと分かれています。

安くても施術の内容に問題がなければ良いのですが、カラーリングをした後には後処理も大事であり、それがしっかりされていないと長持ちしません。

A.値段が安い美容院は必ず口コミをチェック

長持ちしなければ期間が短くなって結果的に多くの料金がかかることになりますし、髪の傷みも酷くなります。ですから、安いという理由だけで選ぶのは危険です。

安い料金のカラーを利用する時は、ホットペッパービューティー等を利用して口コミを確認するようにしましょう。


ホットペッパー ビューティー

B.トリートメント料金が別にかからないか確認

料金設定で気をつけなければならないのがトリートメントの施術です。

安くなっている場合にはトリートメントが別料金になっていることも多く、安く見えても高くなるケースがあるので注意して下さい。

2.グラデーションカラーの値段の相場は?

haircolor-fee4

最近ではグラデーションも流行っていますが、流行のスタイルをするにはお金がかかります。

普段の施術よりたくさんの色を使いますので、その分が料金にプラスされます。

気になる平均相場ですが、11,000円から13,000円になります。

安いと7,000円台で受けられることもありますが、高いところは20,000円以上もしますので、事前によく調べてから利用しましょう。

高額カラーはクーポンの利用が必須!

グラデーションはもちろん、トリートメント付きのフルカラーなど、高額なカラ―ではクーポンを利用することで大幅に安くなることがあります。

クーポンは特別な条件はなく、誰でも使える場合が殆どです。

定期的に受ける予定があるのなら、毎回クーポンで安くなるようなサービスが実施されている美容室を見つけておくと良いでしょう。

3.メッシュカラーの値段の相場

メッシュの施術を受ける人も多いのですが、こちらの相場もやはりマチマチです。
基本的にはカラーとは別料金になるので注意しましょう。

ポイントで利用する場合は、3,000円程度からになっていますが、全体で利用する場合は10,000円が平均相場となります。

安いイメージもありますが、全体ではそれなりにお金がかかります。

haircolor-fee5

メッシュを入れる人は、一度ブリーチしてから色を入れることが多いです。施術はホイルワークが何枚かで料金も変わり、少ないものは5枚程度で1,000円ほどです。

それが10枚になると2,000円、15枚以上になると3,000円と上がるイメージです。

メッシュカラーもクーポン利用で安くなることがあるため、必ず利用しましょう。

4.ブリーチの値段の相場

最後に、ブリーチを利用するようなケースもありますが、価格はセミロング程度の長さだと考えると4,000円から5,000円程度が平均相場です。

ブリーチをした後に上からカラーを乗せて複雑な色を出すことも可能です。市販されているブリーチ剤もありますが、髪が傷むので美容院で施術を行ってもらうようにしましょう。

使用する薬剤には注意!

格安店も沢山登場し、カラーリングを広める一つの要因になっていますが、「安い薬剤」を使って髪の毛のダメージが深刻になるケースも見られます。

また、難しいお願いをする場合、技術がないと応えてもらえないケースもあります。
サイトを見れば施術例が載っていますので、それを参考にしながら自分がお願いしたいカラーを決めましょう。

ヘアカラーの値段のまとめとポイント!

美容院のカラーの料金相場を改めてまとめると以下の通りです。(当サイト調べ)

  1. フルカラー   7,000円~8,000円
  2. リタッチカラー 5,000円~6,000円
  3. グラデーション 1,1000円~1,3000円
  4. メッシュ    ポイント:3,000円 全体:10,000円
  5. ブリーチ    4,000円~5,000円

格安店ともなるとフルカラーで3,000円台のサロンもあります。
ただ、格安店を利用する時は、「薬剤」と「口コミ」を必ず確認して下さい。

また、カラーはクーポンを利用して、割引料金で利用することがおすすめです。

これらは全て、ホットペッパービューティーで可能です。

ホットペッパビューティーの公式サイト


ホットペッパー ビューティー

改めて注意したいことは、安ければ良いというものではないということです。
安いものには注意すべき点もあり、今回挙げたポイントを意識しましょう。

基本的には、今回挙げた相場通りの価格であれば、安心ということはできるでしょう。

また、料金が高い場合もそれだけの理由がある場合も多く、高品質なサービスを受けたい場合は相場より高くても、利用する価値があります。

 - カット代が安い美容院

life