みんなの予約ナビ

美容院・グルメ・ディナーをはじめ、身近にあるさまざまなお得で安いおすすめの予約情報をまとめています。

美容院で初めてカラーをする時のポイント!これで失敗しない

      2018/06/18

美容院で初めてカラー

初めてヘアカラーをしようと思ったとき、市販のヘアカラー剤を購入するか、美容院へ行くか悩むと思います。

金銭的なことことを考えると市販のヘアカラー剤のほうが手っ取り早いでしょう。

しかし、初めてのヘアカラーという点から考えると、髪へのメリットデメリットも知り尽くしているプロにお任せした方がおすすめ!

初めてのヘアカラーで失敗しないために、ポイントをみていきましょう。

1.美容院では初めてのヘアカラーであることを伝えよう

美容院で初めてカラー1

まず、美容院へ行き、ヘアカラーをしたいとお願いすると「どのような色にしますか?」と聞かれます。

このとき、初めてのヘアカラーだということをきちんと伝えて下さい。

また、その場で色を決めようとすると迷ってなかなか上手くいかないものです。

できれば雑誌の切り抜きなどを持参し、自分の思い描く髪色をを見せるなどすると、美容師さんによりイメージが伝わりやすいです。

髪で悩んでいることはどんどん伝えよう!

美容院では、最初にカウンセリングが行われ、元々の髪色や髪のコシ、ハリ、太さなどもチェックされます。
もし、髪のことでなにか悩んでいることがあるか聞かれたら正直に答えましょう。

クセがひどい、抜け毛がある、枝毛が多い、など気になることは伝えておくのです。

自分からどんどん悩んでいること、疑問に思っていることを伝えておくと、カラーの仕上がりにも影響してきます。

2.初めてのヘアカラーの選び方は?

ヘアカラーの選び方

美容院では、ヘアカラーの色も豊富なので、ヘアカラーの色見本を見せてもらい、そこから選ぶように指定されるでしょう。

実際に自分が思い描いているカラーを自分の髪全体にのせたとき、どんな風になるか想像し、ヘアカラーを選ぶことです。

全てを美容師さん任せにするのはNG!!

繰り返しになりますが美容院に行く前に、自分がなりたいカラーイメージを予め考えておくことは大切です。

初めてだからと言って、全て美容師さん任せにすると上手くいきません。

もちろん雑誌の切り抜きなど思い描く物を持っていったら、それを色見本に当てはめてチェックしてみても良いでしょう。

3.なりたいカラーが決まったら美容院にお任せでOK

美容院で初めてカラー2

なりたい色が決まったら、あとは美容師さんにお任せします。

カラー剤は一人ひとりに沿った配合をしてくれるので、まったく違う色になるというような失敗は少ないです。

美容室なら初めてのカラーでも安心

例えば、この人はこのまま色を乗せたら赤みが出てしまうな、とかカラーをして半年たったら茶色っぽい色になりそうだな。

という風に、美容師さんはカラーしたての髪色とその数か月先の髪色を想像しながら、カラー剤を配合してくれています。

市販のヘアカラー剤と比べると色持ちも良いですし、失敗も少なく、短期間ですぐに染め直す必要がないのです。

4.美容院で初めてカラーする時の注意点

しかし、初めてのヘアカラーですから、最初にすごい色のカラー剤を塗られたとしても、びっくりしないでください。

仕上がりのカラーとは違ってくるのでどうぞ安心してください。
心配するようなことにはなりません。

希望の色が出ない時はどうする?

ただ、希望の色が一回の染めで出ないことがあります。

そういうときは、何回くらいカラーリングを繰り返したらよいのかも聞いておきましょう。

初めてのカラーの場合、染まりにくいことも多いので、最初から希望の色になれないからと言ってがっかりしないでください。

5.カラー時におけるアレルギー反応について

最後に、初めてヘアカラーをお願いするとき、アレルギー反応は注意しましょう。

かゆみや痛み、かぶれは誰もが気になりますよね。

市販のヘアカラー剤を使用するときは、事前に「パッチテスト」といってカラー剤で頭皮にかぶれ、赤みなどの反応がでないかチェックすることができます。

美容院ではパッチテストが行われないことがある

一方で実は、美容院ではあまりパッチテストは行われていません。

初めてのヘアカラーでパッチテストもしないなんて不安…という人もいますが、美容院のヘアカラー剤は市販の物に比べて、地肌への刺激が弱いタイプが多いので、そこまで行っていないのが事実のようです。

敏感肌の人は事前にパッチテストが受けられるか確認を!

しかし、敏感肌の人、アトピー性皮膚炎のある人などは、事前にパッチテストが受けられるかどうか、美容院に確認しておくと良いでしょう。

自分の体質のことは相手にはきちんと伝えないと分からないので、初めてヘアカラーする際、アレルギーに関する質問のポイントはおさえておきましょう。

全体のまとめ!カラーは美容院でお願すれば安心

ヘアカラーを初めて行う場合は、市販のカラー剤よりも断然美容院へお任せした方がよい。

それでもたくさん不安や疑問があるのは当然です。

もしも不安になったら本記事をぜひ見直してみて下さい。

その上で、自分がお願いしたいこと、要望、ポイントだけを明確に伝えてください。

そして絶対に失敗しないためにも、ホットペッパービューティー等で口コミ評価の高い美容院を選ぶようにしましょう。

ホットペッパビューティーの公式サイト


ホットペッパー ビューティー

初めてのヘアカラーは不安もあるが楽しみも一杯!

初めてのヘアカラーは不安を感じるものですが、美容院では豊富なカラーを選べるという楽しみがあります。

腕の良い美容室でお願いすれば驚くほどキレイな髪色も実現します。

たくさん聞きたいことを伝えて、自分の希望のヘアカラーをぜひとも楽しみましょう!


 - カット代が安い美容院

life