生活

暇つぶしのおすすめアイデア大量まとめ!やることがない人は必見

暇つぶし

現在、自粛要請がされる一方、家に籠っていてもやることがない。

暇で頭がおかしくなりそうになるといった声が出てきています。

そこで編集部では、一般の方を対象に「自粛中にできる暇つぶしのアイデア」を男女問わず、大量に募集をしました。

その内容を、このページでシェアすることで、少しでも暇でやることがない人のヒントにしてもらえればと思います。

大量の暇つぶしのアイデアと、楽しめるポイントを紹介しているので、目次から興味を持ったものを参考にして下さい。

暇つぶしのアイデアと、リンク先も掲載しています。このページを保存してご活用ください。

YouTubeで好きなチャンネルを集める

テレビをつけると、ほとんどが恐怖を煽るか、芸人が騒いでいるだけか、上級国民が出てくるだけなので心から疲弊します。

そこで、一切テレビを見るのをやめて、YouTubeで好きなチャンネルをあつめ、マイテレビ局を作ることをおすすめします。

YouTubeのサーフィンでも良いですが見たくない情報は排除しましょう。

やり方はカンタンで、自分が好き・信頼できるYouTubeをチャンネル登録しておき、動画が更新されたら通知が来るようにアラート設定をしておきます。

動画の通知が来るとワクワクし、自分が見たいものだけを見れるので暇つぶしになるのはもちろん、精神的にもラクになります。

自分が好きなYouTubeを探す過程で、不愉快な動画と遭遇することもありますが、最初を乗り切るとかなり自分だけの楽しみを作ることができます。

YouTube

漫画の一気読み

定番ですが漫画の一気読みは、暇がある時にかなりおすすめします。

特に自粛中は、さまざまな出版社が無料で読める漫画を公開していて、メジャータイトルも多いので手に取るきっかけになると思います。

上記のような無料公開は期間限定ですが、ツイッターの検索窓で「漫画 無料」と検索すると、今の時期に読めるものが分かります。

長編漫画は一気読みだと感情移入がしやすく、かなりの暇つぶしになりますよ。

気に入ったものはコツコツと買い集めて読み返すのもおすすめです。

ふだん読まない本をあえて読む

本を読む

私が取り組んでいるのは、Kindleで読書をしまくること。

書籍のジャンルは何でもいいのですが、例えば自己啓発本やビジネス書籍がいいではないかと思います。

現在は自粛生活でその日その日をどうしようかと考えがちですが、私はが収まった後の方が大事かと思います。

今はKindleで外に出ずとも読書ができる環境にあり、またネットの発達により気になる書籍のあらすじや概要をカンタンに知ることができます。

気になった書籍を検索し、概要を読み、Kindleで購入する。

今のうちに知識を蓄えておくことで、収束後の人生に大きな差が出るのではないかと思います。

自己啓発系やビジネス書籍ばかりだと疲れてしまうかと思うので、好きな作家さんを見つけ、小説やエッセイの世界に入り浸るのもおすすめです。

Kindle(キンドル)

ゲームを存分に楽しむ

暇つぶしの定番といったら何といってもゲームです。

暇なときほど、時間がないとできないようなRPGやシミュレーションゲームにどっぷり浸かるのがおすすめ。

ゲームは据え置き型からスマホゲームまでさまざまありますが何でもOK。

特におすすめは、スマホアプリだと現在、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」「風来のシレン」など、往年のやり込み系の名作を楽しくことができます。

プレーステーション4や任天堂スイッチがない人でもスマホさえあれば楽しめるのでおすすめですよ。

ネットラジオを聴く

私がよくやっている暇つぶしの一つが、インターネットラジオを聴くことです。

日本のインターネットラジオ局

インターネットラジオは、ネット環境があれば、登録や金銭的負担がなく利用でき、さらに固定回線ならば通信料の心配も要りません。

配信局は膨大な数があるので、聞き飽きても、聞くものが無くなることがありませんし、探す手間を厭わなければ、自分好みの音楽を配信している局が必ず見つかります。

あれこれと聞き比べるのも楽しく、掘り出し物のチャンネルを探し当てる喜びもあります。

再生開始ボタンを押せば、あとは操作しなくても音楽が流れ続けるため、疲れて何もしたくない、でも暇をつぶしたい、そんな時に最適です。

ジグゾーパズルにどっぷりハマる

暇つぶしにはパズルが断然おすすめです。

週末自宅で自粛をしていますが、自宅にいると暇で暇で仕方ありません。

そこでパズルを購入しました。少しパズルピースの数を増やして長く楽しめるパズルをインターネット通販で購入しました。

小学生の頃はよくパズルをしていましたが、社会人になってからは仕事が忙しくパズルをする機会がありませんでした。

しかし、自粛要請で再びパズルをすることにしました。これが意外と骨が折れる作業なので時間を潰すにはもってこいです。

パズルのピースをどこに埋め込むのか考えていると時間がどんどん過ぎ去っていきます。

しかもパズルが完成していくという達成感も味わえるので、自宅で自粛している時にパズルはおすすめです。

パズルなら簡単に手に入るので、気軽に自宅で時間を潰す際には良いです。

ジグソークラブ:国内最大級のジグソーパズル通販専門店

徹底的な掃除で心まですっきり

掃除

クローゼットや押し入れの奥まで、これまで見て見ぬふりをしていた箇所まで徹底的な掃除を行っています。

粗大ゴミで回収にお金がかかりそうなものでも、小さく解体することで通常の回収ごみとして出せるようになります。

解体には多少時間と手間はかかりますが、今はその時間があります。

部屋の掃除は、家が片付くだけでなく、運動不足解消にもなり、また、気分がスッキリするので、時間が有り余り気分が落ち込みがちなこの時期に特におすすめです。

映画を沢山見る

自宅では映画を見ることをおおすすめします。しかしレンタルビデオを店まで借りに行くのは面倒です。

そのような時におすすめなのがアマゾンプライムなどの動画配信サービスに入ることです。これは月々数百円の支払いで、映画を無料で見ることが出来るからです。

どの映画を見ればよいのか分からないという場合でも、アマゾンプライムではおすすめの映画やドラマなどを紹介してくれます。

アマゾンプライム以外では以下のサービスもおすすめします。

アマゾンプライム以外の動画配信サービス

『ネットフリックス』 もっとも勢いがあり、ジブリや嵐と提携し話題に。
『U-NEX』 映画が充実し、漫画など幅広いジャンルが読めてお得。
『Hulu』 日本テレビ系列で、バラエティとアニメに強い。

YouTubeでヨガ

出かけることが少ない為に、体がなまってしまうので、暇つぶし&なまった体を動かしてあげましょう。

そこでおすすめなのが、YouTubeでヨガと検索してみてください。ヨガのインストラクターの方が、ストレッチ方法を紹介しているので、それに沿ってやってみてください。

体を伸ばすことですっきりしますし、ダイエットにも効果的です。

カンタンに説明してくれているので、初心者の方でも楽しめるかと思います。自粛期間を利用して、もっと健康的になれます。

手作りマスク量産

手作りマスク

自粛でどこにも行けず、テレビや映画、ゲームも飽きちゃったし……という人におすすめしたいのが「手作りマスク量産」です。

くたびれたワイシャツやサイズ違いで着ていない肌着、何回かしか着なかったブラウスなど、家に着ていない洋服がありませんか?

これをリメイクして、手作りマスクを作ってみることをおすすめします。

ミシンがなくても、お裁縫が苦手でも、作り方はネットにあふれているので、自分のやりやすい方法を選んで作れば大丈夫。世界に一つのオリジナルマスクが作れます。

古着を使えば失敗しても損することはなく、周りにも感謝され良いことずくめです。

元手がかからず、おすすめです。

【型紙いらず】綺麗に仕上がるプリーツマスクの作り方

人気料理レシピの再現

行きたいレストランのレシピを再現して外食した雰囲気を味わってみる方法です。

最近はクックパッド楽天レシピ、YouTubeで再現レシピが載せられてます。

ファイレスや人気店のレシピもあり、お家で再現してみて味わってみると楽しいです。

https://twitter.com/tamuragrea/status/1247848863471259649

家で料理をすることで暇つぶしにもなり、金銭面も安く済みますし、レストランなど外食して周りから冷たい目で見られず、外食気分も味わえるので一石二鳥になると思います。

保存食作り

スナックや冷凍食品などお手軽な食材をまとめて購入し保存するのも良いですが、お手軽な食品ほど次々と消費しあまり味わう事をせずにあっという間に食べきってしまうのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、自分自身で作る手作り保存食です。

ドライフルーツやドライ野菜、ジャム作り、ぬか漬けや味噌など、時間がある時にしか出来ないことにチャレンジしてみるのはおすすめです。

手作りであれば、気になる保存料など一切なく健康的で美味しい物が食べられます。また自分で作った物だからこそ、丁寧に味わい大事に食べるかと思います。

暇だと食べてばかりになりがちな方におすすめです。

オンラインゲームを楽しむ

オンラインゲームを遠くに住んでいる人とすることです。

例えば、任天堂スイッチで集まれどうぶつの森などをします。オンラインゲームには、実際に友達に会わなくても一緒に遊ぶことができる利点があります。

さらにLINEやZoomなどでビデオ通話を繋げば、相手の顔を見ながらゲームをすることができます。

まるで隣に友達がいるかのような感覚になるので、時間があっという間に過ぎていきます。

クラウドワークスのアンケート回答

私のおすすめはクラウドワークスのアンケート回答です。

クラウドワークスというと知らない人は「在宅の仕事」だと思われるかもしれません。

確かに仕事ではあるものの、タスク形式のアンケートは自分の趣味嗜好に合うものであればかなり暇つぶしになり、僅かでも小銭稼ぎができるので、ゲーム内でお金を貯めるような感覚で行うことができます。

アンケートは数分で終わるものが多いので、自分に合うものを探しながら何個も答えていると、時間は結構過ぎていき、暇つぶしには十分です。

クラウドワークスはスマホやパソコンさえあれば登録は簡単ですぐに利用できます。

セルフバックで小遣い稼ぎ

このご時世なので副業もおすすめですが、副業はまだまだ許されていない会社が多いです。

そこで、小遣い稼ぎの意味も含めてA8ネットのセルフバックをほんのちょっとかじってみるのも普段の生活には無い刺激とお小遣いが得られるかも。

暇だけど外に出られないならカードを2〜3枚作って1万数千円になります。

FX口座なども口座開設して一定の条件をクリアすると1万~2万円貰えるのでかなりお得です。

オンライン飲み会・雑談

やってみて意外と楽しかったのがオンライン飲み会です。

ZOOMを使って飲み会をするというものですが、気軽にできて思ってたよりも楽しめました。

お金もかからないし割とおすすめです。

ZOOMはセキュリティが問題視されていますが、」相手から送られてくるURLをクリックするだけ」とカンタンに使えるのはメリットでしょう。

ZOOM使って雑談や情報交換をしたり、オンライン帰省も今後は増えてくると思います。

せどりによる副業

私がオススメする暇つぶしはせどり(転売)です。

なぜなら、ゲームや動画閲覧のように生産性がない暇つぶしをするより少しでもお金に変わる副業をする方が有意義に感じると思ったからです。

副業のなかで何故せどりを選んだかというと、せどりは0円からでも始められて、売れた瞬間に利益が発生するからです。

ブログやYoutuberは稼げるようになるまで時間がかかり、諦めてしまうことが多いですが、せどりは簡単に始められて普通にやれば利益が発生する負けのない副業なのでオススメです。

懸賞付きのクロスワードパズル

クロスワードパズルは暇つぶしにとても向いています。

元々、まったく興味はなかったのですが、新聞のクロスワードで父親に協力を頼まれて挑戦してみたら、なかなか難しい。

でも、ピタリと当てはまる言葉が思いついて、それがパズルのようにハマっていくと達成感があり、快感になります。

興味がないという人でも、一度始めてしまうと答えが気になってやめられなくなるので、暇つぶしに最適。

それだけでなく思考力を鍛える訓練にもなりますし、懸賞付きのクロスワードパズルなら見返りもあるのでやりがいがあります。

ボトルシップ(帆船の模型)作り

家でできてなお且つ時間がかかるものとしてボトルシップがおすすめ。

必要なものはお酒の瓶と砂、船・人形・花など。

安価ででて集中力がいりますが、かなりの達成感があって自宅のインテリアにもなります。

作り方はさまざまなですが、初心者向けのキットも売られているので誰でもカンタンにできます。
ボトルシップの作り方は?初心者向けのキットがおすすめ!

プチガーデニング

最近、外出自粛であまりに暇になったので庭の草むしりをやってみました。

「全部きれいにするぞ!」と気合を入れてやると疲れてしまうので、1日にやるのはせいぜい1メートル四方くらい。

雑草が根っこから綺麗に抜けると楽しいし、荒れ放題だった庭がだんだんスッキリとしてくるのも気持ち良いです。

庭とはいえ外に出るので、陽気にも癒されます。

少し前に、せっかくきれいになったからと息子が小学校で植えるために買った花の種を撒いてみたら、芽がでました。

花を育てることなんて久しくなかったので、すごく感動してしまいました。今では花が咲くのが待ち遠しく、日々の楽しみになりました。

興味のある分野の勉強

暇からこそ、時間の有効的な使い方があります。勉強です。

勉強内容はなんでもいいです。英語や資格の取得、WEBライターを新しく始めてみたいのならWEBライターの勉強をしましょう。

社会人の方でしたら、普段でしたら同じ作業の繰り返しだと思います。

なので、このように勉強することによって生産性を上げ、今までに自分がないと思っていた才能を発見できるかもしれません。

実際自分もこの先の将来を見越して、プログラミングを勉強しています。

アナログゲームを楽しむ

どこの家庭にもトランプやカルタなど、昔懐かしい玩具、探せば一つくらいは眠っているのではないでしょうか。

もし見当たらなくても、百均などで安く入手できます。

そんなカードゲームやオセロ、すごろくなどのボードゲームはかなり良い時間の潰し方になるかと思います。

みんなで楽しんでもいいし、単身でもトランプなら一人でできる遊びもたくさんあります。

プチ自分磨き

今までゆっくり漬かれなかった湯船に入る、ストレッチで体のコリをほぐす、気になる体の部位の筋トレをしてみる、プロテイン代わりに鶏肉多めの食事をとる、等など。

長続きしなくても、やってみてダメだったら他の自分磨きネタを試せば良いのです。

ちょっと足のリンパマッサージしてみる、ストレッチをしてみる、筋トレしてみるなど、新しいことを一つでも達成すると気分も少し上がるもの。

それが習慣化することができれば、ゆくゆくは自分の体の良い変化にもつながって、より気分が上がるはずです。

秘密基地づくり

うちは小学生と幼稚園生の子供が2人いるため、暇つぶしを常に考えています。

今まで試した中で1番好評だったのが、ダンボールで作る迷路と秘密基地の作成です。用意するのは、ダンボール、折り紙、クレヨン、ガムテープ、風船などです。

ダンボールを繋げて迷路を作り、その先に秘密基地を作ります。

ダンボールに折り紙を貼ってカラフルにしたり、ボールプールを作ると色々なステージができて楽しめます。

休憩に秘密基地の中でおやつを食べたのですが、「最高に美味しい」と喜んでいました。

体操動画でラジオ体操

ユーチューブなどの動画サイトで調べたら、かなりの体操動画があがっていました。

日本人なら、まずはラジオ体操と思い、始めました。

第一、第二両方やって6分ちょいなので、時間はいりませんが、体がほぐれる感じがします。

最後に、「今日も一日元気でお過ごしください」と言って終わるのですが、その言葉に元気づけられています。

小学生の頃は、全然効果を感じなかったラジオ体操が40近くになって、こんなに体に効くとは思わず、新たな発見もありました。

ハンドメイド

ハンドメイドならなんでもありだと思っています。服を作るのも、ちょっとした小物を作るのもいいと思います。

【厳選】始めるならこれ!初心者におすすめのハンドメイド12選

私はハンドクリームを作ってみました。アロマの瓶を頂くのですが、使う事がなかったのです。そこにオイルと蜜ろうを買ってきて家でコツコツと作っています。ハンドクリームは一度作ると2週間ほど持ちます。

ハンドクリームばかり作っていても仕方ないので、リップ、石鹸等も作成しました。石鹸に至っては形を変えたりと凝って時間を割いてやってみました。

普段なら時間がないからと適当にしている事も、有り余る時間を使うので凝りに凝って向き合うことが出来ます。

ガールズちゃんねるに入り浸る

私はガールズチャンネルに毎日入り浸っていますが、個人的にかなりおすすめです。

とにかく共感できる話題が豊富で、女性がメインの書き込みのため5chほどの陰湿さもなく、『疲れた人のためのトピ』『どす黒い感情を吐き出すトピ』などに代表されるように弱い人の視点が多いので心も癒されます。

あまりハマり過ぎて廃人にならないよう注意する必要があるが、人生で大切な教訓なども学べると思います。

暇なときしかできない料理作り

暇な時でしかできないような料理に挑戦してみるのはおすすめです。

普段 絶対料理しませんが、クックパッドを熟読し、子供とコールドストーン風アイスを自宅で再現!スーパーでは、アイス・生クリーム・チョコクッキー・レーズン・ココナッツなどささっと購入。

冷蔵庫で キンキンに冷やしたプレート上で 混ぜ混ぜして 楽しんでいます。

ホームべーカリー

時間があるのなら、パンを手作りしてみるのはおすすめです。

パン生地こねは小さなお子様と一緒に出来ますし、生地の発酵には時間が必要なので、1日がかりで楽しめますよ。

朝に生地をこねれば、ゆっくり発酵させて焼き上げ、昼に焼きたてパンが食べられますよ。

何よりも、パンが焼き上がる時の香りは人を幸せにしてくれます。

家中に広がる、焼きたてパンの香ばしい香りで、家族全員幸せな気分になれますよ。

編み物

毎日家で過ごして、毎日同じ景色の中、時間が過ぎるのが遅く感じる。

これを機会に、何かやったことのないことがしたい!そう思っている方に、編み物をオススメします。

初心者さんでもカンタンに始められるのは、棒針編みorかぎ針編みです。

材料は全て100均で揃えられますよ。

気軽に始めたい方には、YouTubeで編み方の動画を見ることをオススメします。

今は編み物メインのユーチューバーさんがたくさんいらっしゃるので、色んな編み方を見て、自分ができそうな編み方を見つけてみてください。

フラワーアート作り

太陽にもあたらず、じっと家にいると気持ちが滅入ってきてしまうと思います。

なので、ドライフラワーを作って家に飾るのがおすすめです。

家に咲いているお花を使ったり、雑草とかでもいいと思います。

入手したお花を紐でしばって、1週間〜2週間ほど吊るすだけでできます。風通しが良く、日が直接当たらない場所に吊るすようにしてください。

自然に触れることで気分転換にもなりますし、お家でお花を楽しめつつ、おしゃれなインテリアにもなりますよ。

創作ラーメン作り

ずっと家にいて、同じものばかり食べている人もいるのではないかと思います。

そこで、袋ラーメンを使って、創作ラーメンを作ることをおすすめします。

やり方はシンプル、良さげな具材を入れるだけ。入れたいと思った具材なら、なんでもあり。

好きな具材に、炒める・茹でるなどの方法で火を通し、表示通り作った袋ラーメンの上に乗せするだけでOKです。

私は、わかめ塩ラーメンや、コーンバターエリンギ味噌ラーメンなどを作りました。

色々と工夫をしておいしいものを食べると、元気が出ますね。

自分史を妄想する

暇すぎてなにもすることがなくなったら、生まれてからの最初の記憶を思い出して、そこから小学生、の時、中学生高校生と順に事実と違う物語を妄想で発展させて新たな自分史を創っていく。

まったく自由にひとりで妄想できるし、なんにもいらないので、お金もかかりません。

場所だってどこでもいいしトイレでも、風呂に入いっている時でもできます。

メモをとっておけば自伝小説として残しておくこともできます。

王道の物語の「ヒーローズ・ジャーニー」に沿ってやれば傑作がうまれるかも。

安全で簡単な科学実験に挑戦

ネットで探せば、様々な科学実験の方法やアイデアが見つかります。

例えば簡単なものだと片栗粉と水を混ぜればダイラタンシーという現象が起こる、

水と食塩、洗濯のり等を混ぜればスーパーボールが作れるなど、身近にある道具でできる科学実験は沢山あります。

こんなことよほど時間のある時くらいしか挑戦できないことですし、大人になると科学実験からは遠ざかっていますよね。

科学実験はやっている間の工程も楽しいし、実験が成功すれば達成感も味わえ一石二鳥です。

その他、暇つぶしアイデアの一覧

・ネットサーフィン
・投資を始める
・DIY
・ブログを書く
・ダイエット
・筋トレ
・瞑想、座禅
・家飲み
・ライブチャット
・ツイッターを見る、情報発信する
・5chまとめを見る
・プラモ制作
・ココナラで副業
・未解決事件を追う
・視野を広げる
・人生設計を立てる

全体のまとめ!

今回、自粛中にできる暇つぶしのさまざまなアイデアをまとめてきました。

全体の共通点やポイントをまとめると、

  • ふだんできないことをする
  • YouTubeを活用する
  • 自分の為になることをする
  • オンラインを利用する

などが要素としては挙がりました。

暇つぶしのアイデアについては眺めるだけでもイマジネーションが沸いてきます。

「まだまだある!」という方もいると思いますが、その場合はぜひコメント欄に書いて頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人

yoyaku

さまざまな資格を持つ「みんなの予約ナビ」では、生活を豊かにするためのあらゆる記事をお届けしています。

-生活

Copyright© みんなの予約ナビ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.