このページではPococha(ポコチャ)とは何か?その使い方や収益を増やすコツをまとめています。
Pocochaで月に5万円~10万円程度なら高いハードルではなく、大学生や女子、主婦の中には、バイトやパート代わりにPocochaをする人もたくさんいます。
そこでライブ配信アプリの中でも人気の高いPococha(ポコチャ)のポイントをご紹介していきます。


深掘りをしながら、使い方や稼ぎ方を解説していきます。
目次
Pococha(ポコチャ)とはどんなアプリ?
Pococha(ポコチャ)は、株式会社DeNAから提供されているライブ配信アプリです。
自分が何かをしている様子をライブ中継して配信できるアプリですが、他のライブ配信アプリと比較するとハードルが低く、使い方がカンタンなため、誰でも気軽に利用して収入を得られるのが魅力です。
Pococha(ポコチャ)には、以下のメリットがあります。
- スマホだけで簡単に配信できる
- 初心者でも収入を得やすい
- 信頼できる大手企業が運営しているので安心
- ユーザー数が非常に多い
- ライブ配信の内容は何でもOK、雑談でも稼げる
- ビューティー機能で顔をきれいに見せられる
ポコチャは国内最大クラスの規模をほこり、日本のライブ配信アプリでもっとも影響力があります、
ライバーとしてもリスナーとしても、真っ先に始めるべきアプリです。


スマホ1台でカンタンに配信できる
ライブ配信サービスは、動画を録画する作業はスマホでできても、それを編集するためにパソコンが必要になることがあります。
しかし、Pocochaはスマホ1台だけでカンタンに収録と配信ができてしまいます。
ポコチャの操作はカンタンで、配信ボタンを押すだけで誰でも今すぐにライブ配信ができます。機械が苦手という人でもまったく問題なく配信できます。
初心者でも圧倒的に収益を得やすい!
Pocochaは、他のライブ配信アプリと比べて、稼ぎやすくハードルが低いアプリとして知られています。
大手の株式会社DeNA運営のプラットフォームになりますので、影響度もケタ違い。
配信中には、視聴者が応援してくれたり、課金アイテムをプレゼントしてもらえます。
実際のトップライバーの動画を見てもプレゼントのされっぷりが分かります。
またライブ配信をすると、その時間に応じてお金に換金できるダイヤをゲットすることもできます。
他のアプリだと、視聴者が少ないとライブ時間が長くても換金できないことが多いものです。しかし、Pocochaなら頑張って配信するほど自分の収入として反映されます。
パワーランク制度も使える
また、Pocochaにはライバーランクという制度があります。
配信をコンスタントに行えば、ランクが少しずつ上がって、ゲットできるダイヤの数もが増える仕組みです。
つまり、ポコチャでコンスタントに配信していれば、確実に収入アップにつながるというわけです。
大手企業が運営しているので安心
Pocochaは他にもたくさんのサービスを提供しているDeNAが運営するアプリなので、セキュリティの面でも安心感があります。
海外アプリで起こりがちな個人情報漏えいといったトラブルも考えにくく、安全面から見ても群を抜いています。
ライブ配信の内容は何でもOK、雑談でも稼げる
ライブ配信の内容は、犯罪やモラルに触れるものでなければ、基本的に何でもOKです。
カラオケライブを中継しても良いですし、部屋の中でおせんべいを食べながら雑談をするだけでもOKです。
何でもOKなので、ネタがなくて配信できないという事態に陥りにくい点もPocochaのメリットです。
ビューティー機能で顔をきれいにできる
Pocochaには、美白フィルターというビューティー機能がついています。この機能を使うと、鏡に映る自分よりも何ランクも見栄えがよい自分に盛ることができます。
しかも、盛るための作業は必要なく、すべて自動。
顔をきれいに見せられるのもポコチャのメリットとなります。
Pococha(ポコチャ)の使い方。誰でもカンタンに始められる
Pocochaの使い方は、驚くほどカンタンです。
アプリはiPhoneとアンドロイドOSどちらにも対応しているので、まずはスマホからアプリをダウンロードし、インストールしてください。
<公式ダウンロードページ>
※無料でインストールできます。
Pocochaへのログインは、FacebookやTwitter、LINEやYoutbeなど、別のSNSアカウントで使っているログインをそのまま使えます。
これらのアカウントを持っていない人なら、必要事項を記入してアカウントを新規作成できます。
年齢制限だけ注意
Pocochaを使う際には、最初に年齢認証を行います。17歳の高校生は残念ながら使うことはできませんが、18歳は深夜の22時から早朝5時までの時間を除き利用できます。
- 17際以下は利用不可
- 18際は22時から5時以外OK
- 20際になるまで課金は月額1万円まで
19歳以上は学生でも社会人でもPocochaの利用が可能です。
ただし、20歳になるまで、課金は月額1万円までと規定されています。それ以上は稼げないので注意してください。
ポコチャの使い方・ライブ配信方法
Pococha(ポコチャ)は、配信方法もとてもカンタンです。
アプリと開くとカメラ機能が作動し、自分の顔がスクリーンに映ります。
この段階ではまだライブ配信されていないので、安心してください。
配信を開始する前にビューティー機能を使って、見栄えをある程度調整して準備することをおすすめします。
そして、配信をスタートする際には、スクリーンの中央下部にある丸いボタンをタップすればOKです。
ラジオ配信も可能!
なお、顔出しNGという人や声だけを配信したいという場合、ラジオ配信もできます。
ただし、Pocochaは顔出し配信がメインのアプリなので、声だけの配信で人気を上げることは難しいかもしれません。


Pocochaでライブ配信をすると、画面の左側にユーザーからのコメントが表示されます。
そしてスクリーン下部には、いいねをもらった数やゲットした課金アイテムのアイコンも表示されます。
配信しながら視聴者からの手ごたえを実感できる仕組みになっているので、内容を工夫しながら配信を続けられます。


Pococha(ポコチャ)で月10万以上の収益を目指すコツ
Pocochaでライブ配信をするなら、できるだけ効率的かつ効果的に稼ぎたいものです。
どんなコツやポイントを押さえれば、収益につながりやすくなるのでしょうか?
ここでは特に重要な5つの肝をご紹介しますので、ライブ配信する前には読みこんでおきましょう。
プロフィール画像はしっかり。盛った自撮りがおすすめ
1つ目のコツは、プロフィールをしっかり設定するという点。
Pococha(ポコチャ)の視聴者という立場になると分かることなのですが、ライブ配信を視聴する際には、気になった画像を選んでタップします。
プロフィール画像がないと、誰も興味を持ってくれずに視聴にいたりません。
そのため、最初にプロフィールをしっかり設定し、画像も自撮りした盛れている画像を用意しておきましょう。
無理せず継続を心がける
2つ目のコツは、リラックスして配信するという点です。
企画などを考えて取り組んでも良いのですが、Pocochaで稼ぐためには継続することが何よりも大切です。
継続さえすればあなたの魅力は自然と伝わっていくものです。
ただの雑談でも、1回の配信に持っているネタを全て注ぎ込むことはおすすめしません。


コンスタントな配信が理想
3つ目のコツは、コンスタントに配信するという点。毎日コンスタントに配信していれば、視聴者がファンになってくれて、欠かさずに視聴してくれるかもしれません。
固定ファンを作れば、コメントなどを通してお互いの距離が縮まり、Pocochaを利用することがより楽しくなります。
配信時間は固定する
4つ目のコツは、配信時間を固定するという点です。
「あの人が配信するのは19:00~20:00だな」とリスナーに伝わるのがベスト。
ポコチャはライブ配信なので、今日は朝、明日は深夜というのでは、視聴者にとっては視聴しにくくなります。
自分にとって配信しやすい時間を決めたら、毎日同じ時間帯で配信をする方が、固定ファンをつかみやすくなります。
まずは模倣から入るのがベスト
5つ目のコツは、人気ライバーのテクニックを模倣することです。
他のライバーの配信を自由に視聴できるので、人気のあるライバーの配信を視聴してみて、取り入れたい点はどんどん積極的に模倣しましょう。
▼ポコチャで人気のカラオケ動画
自分の配信と比較し改善することによって配信動画の質を高めることができます。
そして、それが更なる視聴者の獲得と収入アップにもつながります。
事務所に入れば最速で稼げる?
Pocochaで最速で稼ぎたい人は、ライバー専属の事務所を利用する方法もあります。
これは動画のライブ配信を行うライバーのみを対象とした事務所で、サービスを利用すると、ライブ配信に関するノウハウを教えてくれるメリットが期待できます。
自分ひとりで試行錯誤するよりも素早く効率的に、そして効果的な方法やスキルを身につけることができます。
始めたばかりの人でも、稼げるライブ配信が可能となります。
事務所はネットで入会できるところが多い
ライバー専属の事務所には、いろいろな所があります。基本的にはネットで入会できるところが多いので、気になる方は確認するとよいでしょう。
有名な事務所
- ビーバー:ポコチャ専用のマネジメント
- MUUL!(ミュール):ポコチャと直接提携している事務所
- Carveout(カーブアウト)
- LIVESTAR
こうした事務所では、メディアとのつながりもあります。人気ライバーになれば、テレビやラジオ、雑誌へ出演できるチャンスもあります。
自分にとってメリットに感じる場合は、事務所を利用するのもありでしょう。


それらがしっかりしていないところとは、契約しない方が無難です。
Pococha(ポコチャ)はなぜ評判なのか?収益化しやすい理由
ここまでポコチャについてくわしくご紹介してきました。
国内で圧倒的なシェアをほこるPococha(ポコチャ)ですが、なぜここまで人気が高いのか、さらに考えてみました。
配信した時間によって報酬が上がる
ポコチャは、配信した時間によって報酬が上がるという点があります。
他のライブ配信アプリのように、視聴している人からアイテムをもらうだけでなく、配信時間によって1ダイヤ=1円で換金できるダイヤをゲットできます。
視聴者からの反応や視聴者数に関わらず、配信時間によって、1日2時間半を上限にダイヤを受け取ることができるのはモチベーションにつながります。
ランク制度が効率的
2つ目の理由は、ランクが上がると効率的に稼げるという点があります。
始めたばかりの時には、まだライバーランクが低いので、同じ配信時間でも受け取れるダイヤの数はそれほど多くありません。
しかし、いいねの数が多かったりコメントや視聴者が増えれば、少しずつライバーランクがアップします。すると、配信時間が同じでもゲットできるダイヤの数が多くなります。
RPGゲームのように効率的に稼げるようになれる仕組みもポイントです。
月5万円~10万円なら高いハードルではない
3つ目は、やはり稼ぎやすいという点です。
毎月どのぐらい稼げるかは、どのぐらい配信をするかによって異なります。しかし、月に5万円~10万円程度なら、それほど高いハードルではありません。
そのため、大学生や主婦の中には、バイトやパート代わりにPocochaをする人もたくさんいます。
ランクが上がれば、毎日1時間~2時間ぐらいの配信時間で、フルタイムで働くよりも稼げるかもしれません。
Pococha(ポコチャ)の使い方と稼ぐコツまとめ
ここまでPococha(ポコチャ)について詳しく解説してきました。
ライブ配信アプリは、慣れていないと換金率を重視しがちですが、それよりも
- リスナー数が多い
- 稼ぎやすい仕組みがある
- セキュリティがしっかりしている
上記の3つを重視する方が、長い目では確実に稼ぎやすいといえるでしょう。
Pococha(ポコチャ)やビゴライブといった配信アプリは、非常に大きな広がりを見せているため、まずは大手サービスから利用されてみることをおすすめします。