WEBサービス アプリ

Hakuna Live(ハクナライブ)の使い方と稼ぎ方を大公開!小遣い稼ぎから月100万円以上も可能?

Hakuna Live(ハクナライブ)の使い方と稼ぎ方

リアルタイムでライブ配信をし、収入を得るライブ配信アプリはさまざまありますが、断トツで稼げると評判なのがHakuna Live(ハクナライブ)です。

2019年7月にサービスが開始されたハクナライブは、初心者でも始めやすく、顔出しなしの配信も可能。

換金率も高く稼ぎやすいアプリとして知られています。

このページではさらにどんな特徴があるのか、知っておくべき使い方、稼ぎ方まで完全公開しています。

Hakuna Live(ハクナライブ)とはどんなアプリ?

Hakuna Live(ハクナライブ)とは

Hakuna Live(ハクナライブ)は、世界中で使われているライブ配信アプリです。

日本では2019年にサービスが開始され、シェア率が既に急上昇しており、かなりの数のユーザーがすでに利用しています。

運営しているのは2017年に設立されたMOVEFAST Companyで、これはHYPERCONNECTの日本法人でもあります。大企業が運営しているので、セキュリティの面でも安心です。

ちなみに、Hakuna Liveは世界各国で500万ダウンロードされています。

今後はさらにユーザー数が増えるのは確実で、現在最も注目されているライブ配信アプリの一つと言ってもよいでしょう。

<公式ダウンロードページ>

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

Hakuna Live(ハクナライブ)の他にない特徴は?

Hakuna Live(ハクナライブ)

ハクナライブには、他のライブ配信アプリにない特徴があります。

いずれも強力なメリットといえるため、それぞれ解説していきます。

  • 初心者でも圧倒的に始めやすい
  • 一人でライブ配信しやすい
  • 換金率が高い
  • ラジオ配信(顔出しなし)もOK

初心者でも圧倒的に始めやすい

特別な録画機器や編集ソフトが必要なわけではなく、手持ちのスマホさえあれば、誰でも今すぐに始められます。

Hakuna Live(ハクナライブ)の雰囲気自体もゆるく、誰でも始めやすいです。

一人でライブ配信がしやすい

ボタン一つで動画配信ができるので、自宅の部屋から雑談を配信するだけでも問題ありません。

話し相手や仲間がいなくてもまったく問題ありません。

換金率が高い

ここは大きなポイントですが、Hakuna Live(ハクナライブ)は換え金率が高いです。

他のライブ配信アプリでは、換金相場は10%~30%程度が平均で、換金率が高いアプリとして評判の17LIVEでも50%程度。

しかし、Hakuna Liveでは、キャンペーンを利用するなど工夫すれば、換金率を80%~100%までアップすることも可能です。

キャンペーン期間中ではない通常時でも、換金率は48%程度と高めです。

他のアプリからHakuna Liveに変えたら、同じ配信内容で同じ配信時間でも、収入がアップしました。みんなにおすすめです!
換金率が良いアプリなので、時給が良いアルバイトをしている感覚で楽しめます。

上記のとおり、口コミでも換金率の高さには定評があります。

ラジオ配信(顔出しなし)OK!

Hakuna Live(ハクナライブ)

4つ目の特徴は、声だけの配信も多く、顔出しNGでも始めやすいという点。

ライブ配信アプリの中には、声だけ配信機能はついていても利用者が少なく、声だけだと視聴されないというケースは少なくありません。

しかし、Hakuna Liveなら「ビデオ」「ラジオ」のモードがあり、声だけの配信ライバーもたくさんいます。

そのため、顔出しNGの人でも稼ぎやすいメリットがあります。

Hakuna Live(ハクナライブ)が口コミで人気の理由

Hakuna Live(ハクナライブ)

Hakuna Liveは、口コミでも人気が上昇し続けているライブ配信アプリです。

なぜここまで口コミで評判が良いのでしょうか?

ラジオ配信をするならハクナライブは狙い目

繰り返しになりますがハクナライブは、オーディオ配信に積極的です。

ハクナライブには「ラジオモード」があり、オーディオ配信の固定ファンがたくさんいます。

これは顔出しNGの人にとっては極めて大きなメリットとなります。

他のライブ配信アプリでは顔出しNGだったためになかなか稼げなかった人でも、Hakuna Liveならオーディオ配信が好きというユーザーが視聴してくれるので稼ぎやすいのです。

機能や特典が充実している

Hakuna Liveは他のアプリよりも「機能」と「特典」が充実しています。

中でも評判なのが、ライブ配信中にゲストにも参加してもらえるというゲストライブ機能です。

配信中にゲストとコミュニケーションを取れるので話が盛り上がりやすく、活発なコミュニケーションを取ることで、配信が盛り上がるうメリットも期待できます。

Hakunaプレミアムに注目

また、月額有料で利用できる「Hakunaプレミアム」「Hakuna Live Lite」というサービスがあり、こちらを利用すると他のライバーと大きな差をつけることができます。

HAKUNAプレミアムとは?5つのメリットと退会方法を解説!

Hakuna Live(ハクナライブ)の使い方

Hakuna Live(ハクナライブ)の使い方

以下、最低限知っておくべきHakuna Live(ハクナライブ)の使い方のポイントをまとめました。

始めるまでの流れ

Hakuna Liveの始め方は、とてもカンタンです。

まずは、公式ダウンロードページから無料でインストールします。

<公式ダウンロードページ>

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

FacebookやTwitter、YoutubeなどのSNSをしている人なら、SNSのアカウントを使ってログインができます。面倒な登録手続きがないので、今すぐにライブ配信ができます。

SNSアカウントを持っていない人でも、必要事項を記入すれば、すぐにアカウントを新規開設できます。

ライブ配信の方法

ライブ配信の方法もきわめてカンタンです。

具体的なステップは以下の通りになります。

  1. スクリーンの中央の下部分の"+"ボタンをクリック
  2. ライブ配信時のタイトルを入力
  3. ラジオモード(音声のみ)かビデオモードを選択
  4. スタートボタンを選択してライブ配信開始

ギフトの送信について

HAKUNAでは以下方法でギフトを送ることができます。

  1. ライブ配信中に、画面右下にあるギフトアイコンをクリック
  2. ギフトを選択
  3. ホスト or ゲストどちらににギフトを送るか選択
  4. 「送る」ボタンをクリック

※ギフトを送るためにはダイヤが必要となります。

ダイヤは「マイページ」の「ダイヤストア」から購入することができます。

ダイヤ&スターの詳細について

ダイヤはライブ配信しているホストまたはゲストにギフトを送ったり、アイテムストアでアイテムを購入するために使用するものです。

スターはライブ配信中にホストとして獲得できるものであり、スターは出金することが可能です。

スターの換金方法

スターの出金申請は、「マイページ」の「スターウォレット」より、画面上部の出金ボタンをクリックし、出金申請ページに遷移したところで行うことができます。

Hakuna Live(ハクナライブ)の稼ぎ方は?いくら稼げる?

Hakuna Live(ハクナライブ)

Hakuna Live(ハクナライブ)は、老若男女の幅広い層のユーザーがて、どちらかと言えばサブカル寄りで落ち着いた雰囲気があります。

内容は何でも問題なし

そのため、年配ユーザーが本を朗読してライブ配信するという内容から自室での雑談まで、どんな内容でも始めやすいのが特徴です。

念のため、ハクナライブで表示されているジャンルを明記すると以下の通りです。

  • 雑談‎
  • 寝落ち‎
  • イケボ‎
  • 学生‎
  • 音楽‎
  • カワボ‎
  • ゲスト‎
  • 企画‎
  • 美容‎
  • 悩み相談‎
  • 芸能‎

上記で、自分が興味のある分野に取り組んでみましょう。

例えば、芸能をからめた雑談であれば、ネタに困ることはないでしょう。

継続性とコミュニケーションが最重要

ライブ配信アプリでは内容以上に、継続性が重要になります。

継続することでリスナーとコミュニケーションをとり、ファンを大切にし続けることが稼ぐための最短ルートです。

内容の面白さも大切ですが、それ以上にコミュニケーションが重要であることを心がけて下さい。

ライブ配信を継続する上では、

  • 頻繁に配信する。(毎日が理想)
  • 同じ時間帯に配信する

リスナーにとってあなたのライブを見ることが日課となるようになれば、成功といえます。

いくら稼げる?稼げる仕組みは?

Hakuna Liveで具体的にどのぐらい稼げるのかという点ですが、これはどのぐらいのライブ配信をするかによって個人差があります。

毎月数万円程度のお小遣いを稼ぐ人もいれば、月に100万円以上稼ぐライバーもいます。

Hakuna Liveでは、配信をすることで課金アイテムを集めることができます。

ファンから投げ銭として課金アイテムをもらうという方法でも収入を得ることはできます。

アプリの中では実際の現金が使われるわけではなく、アプリ内だけで使えるダイヤのアイテムを使います。

このアイテムは、投げ銭以外には相手へのギフトを贈る手段としても使われます。

稼げる環境は整っている

さすがに、有名人や人気者でもない限りは、いきなり課金アイテムだけでまとまった収入を得ることは難しいでしょう。

そのため、Hakuna Live では経験値によってレベルが上がるシステムが導入されています。

例えばライブ配信をしながらフォロワーを増やし、ギフトを贈ったり受け取ったりというコミュニケーションをすることで、ライバーのレベルがアップします。

レベルアップすれば課金アイテムをゲットでき、それも収入源となります。

Hakuna Liveには、ダイヤ以外にもスターというポイントもあります。これは視聴者からギフトとしてもらうことで獲得できて換金できます。

このように稼ぐための環境は整っています。

Hakuna Live(ハクナライブ)の口コミや評判は?

iPhoneのアプリを取り扱うアップルストアでは、Hakuna Liveは4.5という高い評価を得ています。

特に気になった口コミをご紹介します。

ライブ配信アプリとしての機能が優れていますし、仲間と交流もできる楽しいアプリです。このアプリを使い始めてから、毎日がさらに楽しくなりました。
フォローしている人がライブ配信を始めると、通知が来るので便利です。ただ、バグなのか、たまに通知が来ないことがあったり、通知が来ても時間がかかってしまい、見に行ったらかなり進行していることもあります。もう少し素早く通知してくれたら、もっと良いのにと思います。
配信しやすいだけでなく、他の人の配信を視聴しやすく、使いやすいという点がとても気に入っています。
ユーザー数が多すぎず少なすぎずで、ちょうど良いと思います。
最初に中の様子を少しチラ見する機能がついていて、とても便利だと思います。ただし、チラ見している時に手厚く歓迎されると退室しづらくなってしまうので、この機能は賛否両論かも。

機能の改善を求める口コミもありますが、全般的に高評価の口コミが多いです。

今後、世界中でユーザー数が増えるにつれ、ますます使い勝手が良いアプリになるのではないでしょうか。

Hakuna Live(ハクナライブ)で効率的に稼ぐコツ

Hakuna Live(ハクナライブ)

最後に、Hakuna Liveで効率的に稼ぐポイントを5つご紹介します。

既に大まかなポイントは伝えていますので、こちらは、実際にHakuna Liveをインストールしてからじっくり確認してください。

固定ファンを増やす

自分のフォロワーに対しては、自分がライブ配信を始めると通知が届けられます。

固定ファンなら、この通知を受け取ったらライブ配信を見に来てくれる可能性は高いでしょう。

たくさんの人とコミュニケーションを取りながら、一人でも多くの固定ファンをつかむことが、Hakuna Liveで効率的に稼ぐポイントです。

ライブ配信の時間帯は固定

繰り返しになりますがライブ配信時間はできるだけ固定してください。

早朝や深夜、また日中など、配信の時間帯がずれてしまうと、見たくても無理という人が続出してしまうでしょう。

ライブ配信アプリは、リアルタイムでの配信でしか視聴することはできません。

そのため、同じ人たちにリピート視聴してもらうためには、できるだけ決まった時間帯での配信が必要です。

配信頻度は多いほどよい

配信頻度は多ければ多いほどよいです。

ライブ配信アプリは「コミュニケーションアプリ」なので、接触機会が高まるほどファンが増えます。

週に1度だけの配信よりも、毎日配信している人の方がフォロワーはつきます。

毎日数分程度でもよいので、時間を見つけて配信を続けることが、Hakuna Liveで稼ぐためのコツです。

タイトルと写真(イラスト)の設定は重要

タイトルと写真の設定はきちんとしておきましょう。

Hakuna Liveは、顔出し配信でも声だけのオーディオ配信でも、視聴数を稼ぐことは可能です。

しかし、リスナーがどの配信を視聴するか探す際には、タイトルと写真(イラスト)で判断することが多いのです。

そのため、最初にライブ配信のタイトルおよび写真(イラスト)設定に力を入れて始めて下さい。

積極的にコラボ配信をする

最後に有効なのが、コラボ配信を積極的にするという方法です。

コラボ配信とは、他のライバーとコラボすることによってお互いのファンを共有し、認知度と知名度をアップするというものです。

これはかなり有効な手段で、効率よくフォロワーを増やすことができます。
特に、ライブ配信を始めたばかりの頃には知名度が低いために、なかなか視聴してもらえないことが多いので、積極的にコラボ配信を他のライバーに持ち掛けてみるとよいでしょう。

女性ライバーなら、男性ライバーにコラボを持ちかければ、断られずにOKしてもらえるかもしれません。

Hakuna Live(ハクナライブ)の使い方と稼ぎ方まとめ

Hakuna Live(ハクナライブ)の使い方と稼ぎ方について、かなり詳しくまとめてきました。

このページに書かれている情報を押さえれば、まず問題はないでしょう。

細かい点については実際に利用しながら覚えれば大丈夫です。

<公式ダウンロードページ>

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

ライブ配信アプリは、コミュニケーションを楽しむためのアプリです。無理をして面白いことをしようとしなくても、自分自身を素直に出して、リスナーを大切にしていけば上手くいきます。

肩の力をぬいてぜひ気軽にトライしてみてください。

▼おすすめの関連記事はこちら

【2020年最新】ライブ配信アプリで稼ぐおすすめランキング!絶対に外れなしのサービスはこれ

  • この記事を書いた人

みんなの予約ナビ

ファイナンシャルプランナーなど生活に必要なさまざまな資格を持つ「みんなの予約ナビ」では、人生を豊かにするための記事をお届けしています。

-WEBサービス, アプリ

Copyright© みんなの予約ナビ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.