WEBサービス アプリ

ふわっちはやばい?配信方法やランキング、収入を稼ぐコツまで徹底解説!

ふわっちはやばい

「ふわっちで稼いでみたいけど、やばいアプリって本当?」

こんな不安を抱えていませんか?

ライブ配信で稼いでみたいけど、配信をはじめる上で安全性は気になるところですよね。

この記事では、これからふわっちで配信をはじめようと思っている方のために、ふわっちのアプリについてや、使い方、稼ぐコツなどについて、くわしく説明します。

この記事を読んで、ふわっちが自分に向いている配信アプリかどうか見極めましょう。

配信を始めたときに稼げるようになるコツもあわせて確認できますよ。

「ふわっち」とはどんなアプリ?

「ふわっち」とはどんなアプリ?

ふわっちとは、2015年にリリースされたライブ配信アプリです。

数ある配信アプリの中で、ふわっちは「稼ぎ目的の利用をしている人が多すぎてやばい」といわれています。

ふわっち以外にも、お金を稼ぐことができるライブ配信アプリは多く存在しますが、なぜふわっちだけが「やばい」と噂されるのでしょうか?

ふわっちは無料のライブ配信アプリ

ふわっちとは、2015年にリリースされた無料配信アプリです。

パソコンやスマートフォンを使って、素人でも無料で簡単に、高画質のライブ配信・視聴を楽しむことができます。

他のライブ配信アプリと同じように、投げ銭を投げあって楽しむことができます。

視聴者にアイテム(投げ銭)を投げてもらうことで、そのアイテムを換金して稼ぐことができる仕組みです。

ふわっちには追い出し機能がない

ふわっちには追い出し機能がない

ふわっちには、追い出し機能がありません。

ライブ配信アプリにおける追い出し機能とは、配信者が自分の配信ルームに来た視聴者を強制的に追い出すことができる機能です。

基本的には、配信をスムーズに行うために、明らかに配信の邪魔をするような発言をする人(暴言や性的発言など)を追い出したいときに使用します。

この行為は、一般的に「蹴る」や「キックする」など表現されることが多いです。

一方で、ふわっちには追い出し機能がないため、万が一自分の配信ルームで迷惑行為を受けたとしても追い出すことができません。

表現の幅は広いものの、悪質なユーザーが多発する可能性もあるので注意が必要です。

ふわっちではコラボ配信ができる

ふわっちコラボ配信

ふわっちでは、お気に入りのライバーと同時に配信をすることでコラボ配信ができます。

コラボ配信ができない配信アプリもありますが、ふわっちでは気軽に他の配信者とコラボすることができます。

コラボ配信のメリットは、一人での配信ではなかなかできない企画が実現できることと、お互いのファンを共有することができることです。

悪質なユーザーとコラボをしてしまい、配信が荒れることを防ぐためにも、コラボ配信は信頼している相手とだけにしましょう。

ふわっちは稼ぎ目的のやばいライバーが多い?

ふわっちは稼ぎ目的のやばいライバーが多い

ふわっちはライブ配信アプリの中でも「やばい」と噂されることが多いアプリです。

ふわっちにはお金を稼ぐことが目的のライバーが多い特徴があることから「やばい」といわれることが多いんです。

他のライブ配信アプリでは、純粋にライブ配信での自己表現やコミュニケーションを楽しんでいる人が多いアプリもあります。

稼ぎ目的ではなく、純粋にライブ配信を楽しみたいだけの人は、他のアプリの利用を検討しましょう。

ふわっちは投げ銭を集めることを目的としている人が多いため、その分個性の強いライバーが多い特徴があります。

ふわっちでお金を稼ぐには、他のライバーと差別化をして目立たなけれななりません。

この競争が加速して、中には過剰なやばいライバーが存在していることから、ふわっちはやばいという噂が広がっているのです。

ふわっちの始め方・配信方法

ふわっちの始め方・配信方法

ふわっちは最低限スマホがあれば配信ができます。

スマホに「ふわっちアプリ」と「ふわっち配信用アプリ」を入手すれば誰でも配信を始めることができます。

ふわっちの配信手順

配信用アプリの「ふわっちLIVE」をスマホにインストールする

iPhoneの場合はAppstoreから、それ以外の端末の場合はGooglePlayからインストールできます。

ふわっち

ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ふわっちLIVEを開いて配信カテゴリを設定する

ふわっちの配信カテゴリは非常に細かく分類されています。

雑談、音楽、ゲームなどの配信カテゴリの他に、コメントを匿名で発信することができるカテゴリや、一定時間コメントをしなかった人が強制退出になる設定ができたり、バックグラウンド視聴ができないような設定もできます。

配信の種類を選択する

配信の種類は

  1. 「通常配信」(動画ライブ配信)
  2. 「ラジオ配信」(音声だけのライブ配信)
  3. 「ゲーム配信」(ゲームをしている画面のライブ配信)

の3つに分けられます。

自分の好みの配信方法を選択しましょう。顔を映したくないのに、間違って通常配信を選択してしまうことのないように注意が必要です。

タイトル・カテゴリ・タグを選ぶ

ライブ配信アプリにおいて、タイトルは多くの人に配信をみてもらう上で重要です。

どのライブを視聴するか迷っている人は、タイトルとサムネイルの印象をライバー選びの参考にしている場合が多いです。

自分の配信の内容が伝わるようなタイトルを設定しましょう。

カテゴリは、最初はビギナーに振り分けられます。

最初のうちは、ビギナーカテゴリで配信していると、初心者を囲いたいタイプのリスナーが配信ルームに来てくれます。

その人達は初心者に使い方などの説明をしてくれるので、仲良くしておきましょう。

配信のタグは、他の配信を参考にしながら人気のタグを選んでみましょう。

画質の選択

顔出し配信などの動画配信では画質を選ぶことができます。

初心者のうちは、ふつうを選択しておけば無難です。

ラジオ配信をする場合はライブルームのサムネイルとなる画像を設定します。

多くの人に配信ルームに来てもらうには、できるだけ自分の顔写真を設定することをおすすめしますが、顔出しをしたくないという方は、二次元の人物の画像を設定しましょう。

配信スタイルの選択

ふわっちにはコメントしないリスナーが強制退出になる機能や、匿名でコメントができるようにする機能などを配信スタイルとして細かく設定できます。

自分にあった配信スタイルを選びましょう。

一言コメントの設定

一言コメントは、自分のライブに来てくれた人に対するあいさつ文のようなものです。

最初のうちは「初配信です」などと書いておくと、初心者ライバーとして認識してもらいやすいです。

初心者ライバーであることをアピールしておくことのメリットとしては、同じくらいの時期に始めた初心者の方と友達になりやすいことです。

これからふわっちで配信活動をしていく上で、コラボ配信企画などを気軽にできる友達がいると便利でしょう。

自動延長を切る

ふわっちは、一回の配信で30分間継続することができます。

それを超過してしまうと、延長用にポイント使用しなければならなくなります。

最初のうちは30分間の配信をして、様子をみながら延長したい場合は設定を変更しましょう。

ふわっちは稼げる?ふわっちで収入を増やすコツは?

ふわっちは稼げる

ふわっちはお金を稼ぐためにアプリを使用している人が多いため、戦略的にライブ配信をすれば稼げるアプリです。

ふわっちでの収入源は主にリスナーからもらえる投げ銭とランキングに掲載されることによる運営側からのボーナスポイントです。

まず、投げ銭を多くもらうには、自分の配信を工夫して多くのリスナーに気に入ってもらうことが必要です。

初心者でも取り入れやすい配信の工夫は、ライブ配信用の機材をそろえることです。

ライブ配信でそろえたい機材

ふわっちでライブ配信をするときは、スマートフォンだけで配信することもできますが、配信用の機材をそろえればよりグレードの高い配信をすることができます。

マイク

マイク

マイクは良い音でライブ配信をするために必要です。

マイクをつかって配信すれば、スマートフォンの内蔵マイクを使用して配信するときと比べてノイズを減らすことができます。

通信環境や音質が悪いと、せっかく面白い配信をしてもリスナーが定着しません。

動画配信をする人も、ラジオ配信をする人も、マイクを使用するだけで配信のクオリティが格段に向上しますよ。

リングライト

リングライトは顔出し動画配信をするうえであると良い機材です。

リングライトを当てたときと、当てていないときでは、表情の印象は大きく変わります。

また、ライトの色を変えることで映像の雰囲気を調整することもできるので、顔出し配信をする人にはあると便利です。

安価なものであれば2000円前後で購入できるので、ふわっちで稼ぎたい人は購入しておきましょう。

ミキサー(オーディオインターフェース)

ミキサーは、ライブ配信中に声をかえたり効果音を出すことができる機械です。

人気配信者の多くはミキサーを使ってライブ配信をしています。

スマートフォンアプリでのライブ配信市場が拡大している今、プロが使用するような効果な機種だけでなく、比較的安価で素人でも使いやすい機種が発売されています。

声にエコーをかけたり、拍手の音を出すなどして、自分の配信を盛り上げましょう。

ふわっちで稼ぐにはランキングにのろう!

ふわっちのランキング

ふわっちでランキングにのれば、ボーナスポイントをもらうことができます。

ふわっちポイントを効率よく獲得して稼ぎたい人は、ふわっちのランキングでランクインすることを目指しましょう。

ふわっちのランキングの種類

ふわっちには、大きく4種類のランキングがあり、それぞれに特典があります。

  • デイリーランキング
  • マンスリーランキング
  • イベントランキング
  • リスワン

デイリーランキング

デイリーランキングは毎日1日(0時〜24時)の配信で獲得したポイントの合計で順位が決まります。

1位から50位までのランキングにのったライバーがふわっちポイントをもらうことができます。

ボーナスポイントの算出方法は発表されていませんが、大体の目安としては、1位は3,000ポイント、2位でも2,000ポイントを獲得できるので、毎日のランクインを目指しましょう。

マンスリーランキング

マンスリーランキングは毎月1日から末日までの配信で獲得したポイントの合計で順位が決まります。

デイリーランキングと同様に、1位から50位までのランキングにのったライバーがふわっちポイントを獲得することができます。

マンスリーランキングにおいてもボーナスポイントの算出方法は発表されていません

イベントランキング

ふわっちのイベントランキング

期間限定でさまざまなイベントが行われており、ランキングで競います。

イベントごとに報酬があるので、イベントには積極的に参加して、ランクインを目指しましょう。

が、1位は1,000,000ポイント獲得できる場合もあるので、こちらも狙うべきでしょう。

リスワン

リスワンは毎日1日(0時〜24時)の配信での視聴者数で順位が決定します。

リスワンでは、1位になると10,000ポイント獲得できます。

メンズデーやレディースデーなど、それぞれのリスナーに有利な曜日があるので、配信をする際は意識しておきましょう。

全体のまとめ

ふわっちがやばいアプリだと言われる理由と、ふわっちのライブ配信で稼ぐコツを紹介しました。

ふわっちは他のライブ配信アプリと比べるとお金を稼ぐ目的で利用している人が多く、その分個性の強いライバーが多いことで「やばい」という噂がささやかれています。

初心者がふわっちで稼ぐために簡単にできる方法としては、リングライトやマイクなどの配信機材を揃えることです。

ふわっちが気になった方は、今すぐ無料アプリをインストールしてライブ配信をはじめてみましょう。

▼おすすめの関連記事はこちら

【2020年最新】ライブ配信アプリで稼ぐおすすめランキング!絶対に外れなしのサービスはこれ

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人

みんなの予約ナビ

ファイナンシャルプランナーなど生活に必要なさまざまな資格を持つ「みんなの予約ナビ」では、人生を豊かにするための記事をお届けしています。

-WEBサービス, アプリ

Copyright© みんなの予約ナビ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.