メンズ美容

ヒゲ脱毛で後悔したことは何?リアルな評判とメリット・デメリット

ヒゲ脱毛の後悔

メンズ脱毛において、もっともポピュラーなのがヒゲ脱毛です。

毎日の髭剃りや濃いヒゲから解放されると評判の施術ですが、

「やって後悔することはないのか?」
「効果や痛みが気になる」

など、さまざまな不安や疑問をお持ちの方もいるでしょう。

今回はヒゲ脱毛で「後悔した点」「良かった点」を経験者にアンケートを取り、後悔しないためのポイントをまとめました。

リアルな体験談が知りたい人は参考にしてください。

メンズ ヒゲ脱毛とは?

メンズヒゲ脱毛とは

ヒゲ脱毛とは脱毛マシンまたはレーザー機を用いて髭の量を減らしていく施術です。
毎日のひげそりの手間を軽減でき、男性特優の青ヒゲの悩みを解消することが可能となります。

主にエステサロンで行われる「光脱毛」とクリニックで行われる「医療レーザー脱毛」の2種類があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

光脱毛と医療レーザー脱毛の違い

光脱毛医療レーザー脱毛
痛み弱い痛い
値段安い中~高い
効果薄い高い
永久脱毛不可

痛みに弱い場合は光脱毛がおすすめですが、短い期間でしっかりと効果を出すならレーザー脱毛がおすすめです。

必要な回数の目安

効果が出るまでの回数には個人差があります。

「光脱毛」と「医療脱毛」で必要な回数は以下で解説をしています。

>>ヒゲ脱毛で必要な回数の目安

 

ヒゲ脱毛で後悔した点・良かった点の体験談

【口コミ】ヒゲ脱毛で後悔した点・良かった点の体験談

ヒゲ脱毛はさまざまな不安や疑問があり「やってから後悔したくない」ものです。

そこで、ヒゲ脱毛の経験者から「後悔した点」と「良かった点」について口コミと体験談をあつめました。

実際の注意点と教訓をみておきましょう。

ヒゲ脱毛で後悔した点

ヒゲ脱毛で後悔した点

医療脱毛の痛みを甘くみて後悔

エステ脱毛では痛みは全くと言ってよいほど感じられず、「これならより効果の期待できる医療脱毛の痛みにも耐えられるのでは?」と考え、医療脱毛を選択しました。

事前にリサーチはしていましたが、実際に施術を受けてみるとやはりとにかく痛い!自分では痛みに強い方だと思っていましたが、施術中は終始拳を握りしめたまま、足をばたつかせることでどうにか気を紛らわせていました。

また、初回の施術後には炎症が数日続き、外出の予定をキャンセルせざるを得ない状況でした。特に炎症の症状に関しては正直なところ甘くみていたため、この点は後悔しています。施術日を決める際は人と会う予定等の調整をした上で臨むことをお勧めします。

もっと若い頃に早くやるべきだった

5回脱毛後、髭の伸び具合が全然違く青髭も目立たなくなったのですが、生えてくる髭が白髪になって生えてきました。特にアゴ辺りが白髪髭になっていて、40代ですが、アゴ髭が白髪になるのは少し後悔しています。

髭脱毛は若い内にやった方が、その後の影響も少ないと思います。自分が20代くらいの頃は脱毛に対して一般的に理解が得られない時代でしたが、今は気軽にする人が多いので悩んでる若い人達は早めにやることをオススメします。

ニードル脱毛がめっちゃ痛い

ヒゲの脱毛に関して言えば、本当にはえてこなくなりました!

ただ、ニードル脱毛はめっちゃ痛いです!抜いたところが腫れて白いぶつぶつもできました。腫れは相談したところ「よく冷やしてないから。」と何度も言われました。毎回1時間以上冷やしとるわ!泣(引用:google map)

効果は実感したが半年後に生えてきた

実際3回の施術後は効果があったと実感しましたが半年後くらいにがまた違う場所から黒い毛が出てきてしまいました。3回だけでは足りないようです。

後悔はしてないが完全に生えなくなるか疑問

脱毛効果ですが、本当にヒゲが全く生えなくなるのか怪しくなることがあります。
施術は2〜3ヶ月おきに行われるのですが、施術後すぐは大きな効果があります。しかし、4〜5ヶ月期間があくとヒゲが結構生えてきます(2年間通った状態です)。

4年間はフォローされるはずなので、もう少し変化はあるはずですが、完全にヒゲが生えてこなくなるかは怪しいです。
もともとヒゲは濃かったので、後悔はしてないですが。(引用:google map)

完全に脱毛するまで通うべきだった

髭脱毛で後悔している点は、完璧に脱毛しないで中途半端に終わらせてしまったことです。
私は髭かなり濃く薄くすることはできましたが脱毛できていない部分が"まばら"にあり、髭を生やした状態ですと見た目が悪いです。

髭の脱毛は、全体的に同じように薄くすることは難しく完全に脱毛するまで通う必要があると後悔しています。

ヒゲは薄くなったが痛い

脱毛時痛くて涙が出そうになった事と脱毛後肌が赤みがかりヒリヒリと痛く暫くそれが続き、サロンから貰った肌ケアのクリームを塗ってもそれ程の効果は得られませんでした。

確かに現段階では前よりは断然薄い感じなのですが時間が経つにつれてどんどん濃くなっていった場合、またあの痛い思いをしてまで脱毛するのか考えモノだと思っています。

白髪が混ざると効果が薄くなる

後悔している点は2点です。

一つ目は時期です。私は35歳から通い始めましたが、通い始めたころからヒゲにも白髪が混ざり始めました。脱毛は「黒い毛根」に反応するようで、白髪になってしまうと効果がなく、脱毛できないとのことです。教訓としては、もっと早くから通えばよかった、というものです。

二つ目は、痛みです。痛いものだとは想像していましたが、想像を大きく超える痛みです。初回に大金を入金していますので後戻りはできないため通い続けていますが、もし初回だけお試し、という手段をとっていればそこでやめたかもしれません。
教訓としては、ぜひ「初回お試し」を選んでみてください。

肌が弱い人はしない方がいいかも

レーザーヒゲ脱毛をしたのですが、肌が弱かったせいで、レーザー照射の強さに耐え切れず、真っ赤になってしまい、ヒリヒリして痛みがすごかったです。
ヒゲ脱毛を周りに言っていなかったのですが、バレてしまい、「今までみたいに、自分で髭剃りをしとけばよかったのに…(笑)」と言われ、しなければよかったと思いました。
教訓は、肌が弱い人は、レーザー脱毛はしないほうがいいということです。

ニードル脱毛にすべきだった

施術については、フラッシュ脱毛を選択してしまったことにより、効果のあるヒゲ脱毛ができませんでした。

真剣にヒゲ脱毛を考えるのであれば、少々値段が高騰してもニードル脱毛と施術実績がある実績高い場所を選ぶべきでした。

思っていたより時間と費用がかかる

電気針の永久脱毛をしましたが、毛周期と言うものがあり、1回脱毛しただけでは、永久脱毛出来ないことを知り何回か髭を伸ばしては脱毛するを繰り返したので思ったよりも時間と費用が掛かりました。

また、針脱毛は痛みを伴い脱毛後は暫くアイスノンで冷やして、そして何日か口周りが腫れてしまいます。

髭脱毛して十年以上経ちましたが、少しだけですが、髭が生えて来ています。

総額20万円かかる。首もやっておけば良かったと後悔

医療脱毛する前は毎朝20分程かけてヒゲを剃っていましたが、脱毛したことで毎朝2分程に縮まり、場合によってはヒゲを剃らない日もできました。

後悔した点としては、それなりの金額がかかった事です。私の場合は20万円程かかりました。
金額をケチるために、首元の脱毛は無しにしたのですが、首元だけ毛が生える状態になってしまい、割と後悔しています。

青髭に光脱毛は効果が得られにくい

エステの光脱毛を受けて後悔していることとして

  • 費用対効果が薄い
  • 宣伝ほど髭が薄くならなかった
  • 3ヶ月経過後、施術を受ける前とほとんど変わらないレベルで髭が生えてくる

元から髭が薄い人であれば、効果は実感できるのかもしれませんが、私のようにうっすらと青髭が生えてくるような方には、エステでの光脱毛はあまり効果が得られにくいと思います。

痛みに笑気ガスは必須

ヒゲの場合、数十分痛みに耐えないといけないので、笑気ガスはほぼ必須と考えて良いかもしれません。

ヒゲ脱毛で良かった点

ヒゲ脱毛のメリット

家庭用脱毛機とは効果が雲泥の差

医療脱毛は高額だし、髭が濃いほど伴う痛みが強いのも事実です。
しかし以前使用していたフラッシュ式の家庭用脱毛器とは雲泥の差といっていいほど効果が出ます。
髭の密度は薄くなった事によってシェービングも楽になったし、長年コンプレックスだった青髭も解消できました。

6~7回で気持ち悪いヒゲから解放された

ヒゲの脱毛をしました。毎朝のヒゲ剃りと夕方伸びてくるあの気持ち悪いヒゲから開放されました。ヒゲの濃さは普通で特別濃いというわけではありませんでしたが、それでも6〜7回くらい脱毛に通いました。

医療脱毛8回目で髭剃りいらずに

ヒゲ脱毛で8回目を終えました。1週間は髭剃り無しで生活してます。(引用:google map)

15回通って髭剃りが楽に

(エステの)ヒゲ脱毛で15回ほど通いました。
だいぶ薄くなり髭剃りが楽になりました。
あご周りは手強いですが、それ以外は見た目にも分かるほどです。(引用:google map)

光脱毛でも2年でヒゲほぼなくなった

脱毛初めて3年くらいですが、最初の1年間が終わって髭がかなり薄くなり、2年くらいしたらほぼなくなりました。今は3ヶ月に1回くらいのペースで通っており、髭剃るのはチョロっと生えてきた毛を月一で処理するくらいです。(引用:google map)

麻酔したら痛みはまったくなかった

施術に関しては、医療脱毛は痛いとは聞いていたのでそれなりに痛みは覚悟していました。一応麻酔もあるとのことだったので、麻酔をお願いしました。その分費用も高くなりましたがおかげで施術中は痛みは全くありませんでした。

20分かかっていた髭剃りが2分に短縮

脱毛する前は毎朝20分程かけてヒゲを剃っていましたが、脱毛したことで毎朝2分程に縮まり、場合によってはヒゲを剃らない日もできました。朝は1分1秒でも惜しいので、有意義に時間を使えるようになりました。
また、ヒゲが薄くなったことで見た目も少し若く見られるようになりました。知人からは、「若返った?」と言われるようになりました。

永久脱毛をしたが後悔はない

医療ヒゲ脱毛して良かったところは、髭が本当に生えなくなって髭剃りの手間がほとんどなくなったところです。髭を失って後悔はありません。でも、髭脱毛した時の痛みは今でも結構トラウマになっている所があります。すごく痛かった思い出として思い出してゾクゾクする事はあります。
それでも今は本当に髭脱毛して良かったと思っています。

評判から分かるヒゲ脱毛のデメリット・メリット

口コミから分かるヒゲ脱毛のデメリット・メリット

口コミを通じて分かったヒゲ脱毛のデメリット・メリットをてまとめました。

ヒゲ脱毛のデメリット

  • 効果に個人差があり必要回数が読みにくい
  • 永久脱毛は最低でも10回以上は必要
  • レーザー脱毛は痛みが強い

効果に個人差があり必要回数が読みにくい

ヒゲ脱毛の効果は個人差があり、3回で効果を感じたという人から12回やっても効果がない人までかなりの差があります。

多くの口コミを見ると大手クリニックの場合、6回程度のコースが用意されていますがそこでヒゲが目立たなくなり満足する声も目立ちました。
「ヒゲを減らす」「青髭を薄くする」という目的であれば、6回程度のコースでも満足できる可能性はあるので試してみる価値はあるでしょう。
脱毛サロンでは6~15回で「ヒゲが薄くなった」という声があり、クリニックより多く通う必要があるので注意しましょう。

永久脱毛は最低でも10回以上は必要

永久脱毛を目指すには最低10回以上は必要で、それでも物足りない可能性があります。

医療脱毛における永久脱毛の事例を挙げると以下の通りです。

  • 15回目で永久脱毛できた
  • 2年通ってヒゲが生えなくなった
  • 2年通ったが4〜5ヶ月期間があくとヒゲが結構生えてくる
  • トータル20回したが全ては抜けなかった

永久脱毛にも個人差があり、20回以上しても完全にツルツルにはできないケースも見られました。

レーザー脱毛は痛みが強い

医療ヒゲ脱毛では「レーザー脱毛」を使用しますが、「痛みが強い」「痛みは苦手ではないがきつい」という口コミが多くでていました。
想像以上に痛みがある可能性があるので、まずは1回だけ試すか、必ず麻酔はお願いするように心がけましょう。

また、施術後の腫れやヒリヒリ感を挙げる声も多く、簡単なケアでは対応できないことがあります。肌の保湿やケアは入念に準備し、後で後悔しないようにすることが大切です。

ヒゲ脱毛のメリット

  • ヒゲ剃りがラクになる
  • 見た目が若返る

ヒゲ剃りがラクになる

ヒゲ脱毛は効果に差がありますが、それでも多くの人がヒゲ剃りが楽になったと話しています。
「20分かかっていたヒゲ剃りが2分に短縮できた」という声もあり、ヒゲ剃りにかかる手間や時間が減るのは、忙しい人にとってはかなりのメリットでしょう。

見た目が若返る

ヒゲ脱毛経験者からは「見た目が若返った」という口コミも目立ちました。

ヒゲそりや年齢を重ねるごとに濃くなるヒゲを薄くすることで、自分に自信が持てだけでなく、周りの目が変わったという声も出ています。

ヒゲ脱毛は見た目にも確実にメリットをもたらしてくれます。

ヒゲ脱毛で後悔しないためのポイント

ヒゲ脱毛で後悔しないためのポイント

評判を通じて、ヒゲ脱毛で後悔しないためのポイントをまとめました。

ヒゲ脱毛で後悔しないためのポイント

  • 医療脱毛は1回で試すか麻酔の有無を確認
  • 肌ケアは入念に準備をしておく
  • 永久脱毛は追加料金が安いところを選ぶ
  • できるだけ早く行う

施術後の肌トラブル報告も出ていますので、事前に化粧水と乳液は用意して保湿を心がけ、タオルや寝具など肌に触れるものは清潔な状態を保っておきましょう。

永久脱毛を目指す場合は、総額料金が高くなりがちなので、コース終了後の追加料金が安いところ選ぶことが大切です。

最後に、ヒゲに白髪が交じると効果が薄くなってしまうため、できるだけ早めに対処するのが望ましいでしょう。
口コミでも「早くやればよかった」という声が出ていました。

【目的別】ヒゲ脱毛が評判の人気クリニック・サロン

ヒゲ脱毛で後悔しないクリニック

ヒゲ脱毛が評判のクリニックについて、目的別に分けてご紹介します。

【医療脱毛で初期費用を抑えるなら】湘南美容クリニック

国内大手の湘南美容外科は、医療脱毛が6回30,350円と非常に安く、さらに初診料・カウンセリング代・再診料・テスト照射・薬代が無料となります。

気軽に相談することができ、大手クリニックの中でも安いのでヒゲ脱毛をとりあえず試してみたいという人にピッタリのクリニックでしょう。

麻酔も完備(別途料金発生)しているので痛みの心配もありません。
全国に院数も多いので自宅に近いところを見つけられる可能性があります。

公式サイト

湘南美容クリニック

【医療脱毛で6回以上通うなら】メンズリゼ

メンズ専門店で医療脱毛したい場合、おすすめなのが「メンズリゼ」です。

予約が取りにくいほど全国的に高い人気があり、メンズ専門店でホスピタリティーや接客も徹底されているので、男性が安心して利用できます。

痛みが不安な人に向け、2種類の麻酔を併用して痛みを最小限に抑えることも可能。

料金は5回79,800円とクリニックとしては平均的な水準ですが、「初診料」「予約キャンセル料」「お薬処方料」などの追加費用が一切発生しません。

さらに6回目以降は1回の料金が半額になるので、6回以上通いそうならメンズリゼがお得です。

公式サイト

メンズリゼ

【エステ脱毛で何回も通うなら】リンクス

「医療脱毛ではなくエステ脱毛が良い」という場合におすすめなのが全国的に400万件以上の高い実績をほこるリンクスです。

口コミ評価が高く、メンズ専門で接客やホスピタリティーが徹底されていますので、男性でも安心して脱毛できます。

料金もリーズナブルかつヒゲ脱毛は細かい部位を指定できるだけでなく、10回目以降は永久80%オフになります。

腰をすえてエステ脱毛をしたい場合にもおすすめです。

公式サイト

リンクス

The following two tabs change content below.

みんなの予約ナビ

生活に必要なさまざまな資格を持つ「みんなの予約ナビ」では、美容や生活知識が豊富なメンバーが人生を豊かにするための記事をお届けしています。/ 運営会社:ウォルターインターナショナル合同会社

-メンズ美容

Copyright© みんなの予約ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.