美容

アレキサンドライトレーザーは脱毛・シミに効果なし?リアルな口コミまとめ

アレキサンドライトレーザーは効果なし?

アレキサンドライトレーザーは、脱毛・シミやほくろの施術に重宝され、最新のクリニックで利用されています。

本記事ではアレキサンドライトレーザー利用者への取材を行い、口コミと効果をくわしくご紹介します。

アレキサンドライトレーザーで人気のクリニックもまとめていますので、脱毛にこだわる人はぜひ参考にして下さい。

アレキサンドライトレーザーとは?効果と安全性

アレキサンドライトレーザーとは?代表的な効果

アレキサンドライトレーザーとは「アレキサンドライト」と呼ばれる宝石を用いて、波長755nmのエネルギーを照射し、色素に反応して生まれた熱で施術するもの。

毛根からは破壊することで永久脱毛が可能になるほか、コラーゲンの生産を助けるため肌の治療もできます。

特に濃い毛への脱毛効果が高く、シミやニキビ跡にも向いています。

効果・安全性の認可を受けている

アレキサンドライトレーザーは「アメリカ食品医薬品局(FDA)」で永久脱毛の認可も受けていることから安心でき信頼性の高い脱毛機器といえます。

アメリカ日系人に向けて開発されており日本人の肌質との相性がよく、国内でも高い人気をほこります。

アレキサンドライトレーザーのメリット・デメリット

アレキサンドライトレーザーのメリット・デメリット

「アレキサンドライトレーザー」のメリット・デメリットをまとめました。

メリット

メリット

  • 毛が濃い部分の脱毛に向く
  • 効果が出るまでが早い
  • 効率的に深部に到達可能
  • 比較的痛みが少ない

アレキサンドライトレーザーは他のレーザーよりも波長が長く、出力を上げずに効率的に深部にアプローチが可能。

そのため痛みは比較的弱いことが特徴です。

脱毛面ではメラニン色素に反応するため「毛が濃い部分」に向きます。脱毛効果が出るまでのスピードも早く、1~2週間ほどで毛が抜け落ちます。

デメリット

メリット

  • 産毛や色素が少ない部位に向かない
  • 顔や背中もあまり向かない
  • IOラインなど色素沈着がある部位は効果が薄い

産毛や色素が少ない部位では効果が感じにくいため、顔や背中にはあまり向きません。

また「IOライン」など色素沈着があるところも効果が薄くなる恐れがあります。

ただし、アレキサンドライトレーザーを使うべきかどうかはクリニックで判断してくれるため大きな問題ないでしょう。

アレキサンドライトレーザーは効果なし?脱毛・シミ・髭の口コミ

アレキサンドライトレーザーは効果なし?利用者のリアルな口コミ

アレキサンドライトレーザーについて分かっても「本当に効果はあるのか?」「利用者の口コミはどうか?」などリアルな部分が知りたい人もいると思います。

そこで、当編集部ではアレキサンドライトレーザーを受けた人々への取材を実施し、率直な感想をまとめました。

効果を感じる人は8割超で、「やって良かった」「ツルツルになる」と満足する声が目立ちました。

産毛や細い毛はダイオードの方がよいという口コミはありますが、アレキサンドライトに不満を感じている人は少ないです。

「脱毛」から「シミ」「髭」まで生の口コミが知りたい時にご確認ください。

利用者の口コミ一覧

  1. 濃いヒザ下の脱毛に効果あり
  2. 腕と脚はしっかり脱毛できる
  3. 痛みもなく6回で脱毛完了
  4. 頬のシミに効果あり
  5. シミが消えてすっぴんの印象が良くなる
  6. Vラインと頬のシミに効果
  7. 産毛もキレイに
  8. ヒゲ脱毛に効果あり
  9. ヒゲ脱毛は痛みなし
  10. 美肌効果も感じた
  11. 産毛は他の機器の方が良い

上記の口コミの詳細は以下のとおりです。

1.濃いヒザ下の脱毛に効果あり

ヒザ下のムダ毛が濃く、医療脱毛をしました。
アレキサンドライトトレーサーはメラニンに反応するので濃くて太い毛によく効くと説明があり、私の場合は1回目からムダ毛の生えてくる周期が遅くなりとても効果を感じました。
痛みはたまにチクッとする程度で我慢するほどのものでもなかったので、悩んでいた濃いヒザ下のムダ毛をとても簡単に永久脱毛することができ、とても満足しています。

2.腕や脚はしっかり脱毛できる

ワキ、VIO以外には効果がありました。
一旦抜けはするのですが、全然勢いが衰えていないムダ毛が何度でも生えてきてしまって、効果を感じられませんでした。
また、一部がシミになってしまったのがショックでした。
腕や脚はしっかり脱毛できて、照射と同時に冷却してくれるので傷みや腫れもありませんでした。

3.痛みもなく6回で脱毛完了

美容クリニックのレーザー脱毛のマシンがアレキサンドライトレーザーだという説明を受けました。
実際の施術の時に、痛みはほとんど感じませんでした。たしかにゴムで弾かれるような感覚はありましたが痛いというのとは違う感じでした。
痛みがないのに脱毛効果は抜群で6回の脱毛施術でムダ毛が全て綺麗に脱毛できました。

4.頬のシミに効果あり

頬に2センチくらい大きなシミがあり、年々濃くなっていくようだったので悩んでいて皮膚科で相談するとアレキサンドライトレーザーを使った除去を勧められました。
レーザーを当てているときはチクチクした感じで、直後はヒリヒリした赤みがありましたが、その後どんどん黒く浮き上がる感じで5日後に剥がれ落ちました。
その後しばらく赤みと剥がれた跡の色素沈着はありましたが1ヵ月程度軟膏を塗ると普通の肌の色になりコンプレックスが解消されました。
かさぶたがはがれるまでの5日間はどんどん黒く浮き上がって目立ってしまいますがマスクで隠れる場所だったので人にバレずにできました。

5.シミが消えてすっぴんの印象が良くなる

脱毛経験者であれば、照射したときのバチッと感は経験済みなので、痛みはそれほど気にならないと思う。
照射後は、もともとのシミの色が少し暗いトーンにはなるものの、見た目的にはそれほど変わらず、数日かけてどんどん濃くなっていくので少し不安になった。
さらに数日すると、濃くなった部分がカサブタになって剥がれ、シミが外郭を含め消えるが、変な赤みが残るものの一時的なもので、ファンデのみコンシーラーなしで大丈夫なレベルにはなる。
少なくとも、すっぴんの印象はかなり良くなる。

6.Vラインと頬のシミに効果

家庭用脱毛器でセルフ脱毛をしてた私にとって家庭用脱毛器では、VIOには効果がなく肌荒れしただけでしたが、アレキサンドライトレーザーを5回受けた所で、Vラインが綺麗にツルツルになり始めてとても感動しました。
ついでに、頬のシミにも今始めた所で、1度でシミの薄くなったのを実感中です。

7.産毛もキレイに

濃い毛は特に効果があり嬉しかったのですが、産毛もとてもキレイになったので満足しています。

脱毛効果だけではなくて美肌効果も実感できました。自己処理でブツブツになって目立っていた毛穴が閉じて、黒ずみも改善したことが嬉しかったです。

8.ヒゲ脱毛に効果あり

髭脱毛がしたくてアレキサンドライトレーザー脱毛を行っているクリニックで施術してもらいました。
多少の痛みはありますが、想像していたより軽く少し我慢すれば良い程度で通うのも苦痛ではありませんでした。
2ヶ月に1回の施術を受け合計7回程で全ての髭が生えてこなくなりました。
それからは一切髭は剃る必要がなくなりとても快適です。
もっと早くに脱毛しておけば良かったと思いました。

9.ヒゲ脱毛は痛みなし

ヒゲ脱毛をしてもらいましたが、最初の2回の施術まではそこまで効果を感じることはできなかったです。
しかし、3回目の施術後には劇的な効果を感じることができましたし、一気に自己処理が楽になったので安心できました。
痛みに関しては若干ありましたが、我慢できないほどではなかったですし、最終的の脱毛効果はもちろん肌も綺麗になっていったので非常に満足です。

10.美肌効果も感じた

顔を含む全身脱毛でアレキサンドライトレーザーを施術したのですが、濃いムダ毛にもしっかりと効果を感じることもできました。
顔脱毛では、気になっていた毛穴の黒ずみや開きが引き締まって綺麗になったし、くすんでいた肌に透明感が戻ってきて、美肌効果まで感じることができました。

11.産毛は他の機器の方が良い

膝、脇など太い毛にはジェントルレーズ(アレキサンドライト)、細い毛にはラフィーユ(ダイオード)がいいという結論に至りました。
(引用:ツイッター)

アレキサンドライトレーザーについては、好意的な口コミが目立ちました。

細かいところでは個人差はありますが、おおむね効果は高いといえるでしょう。

基本的にはおすすめできる施術です。

アレキサンドライトレーザーは痛い?

アレキサンドライトレーザーは痛いか?について口コミを通じてまとめました。

  • 痛みは気にならないという声が多い
  • VIOなど毛が濃い部分はかなり痛いという声あり
  • 痛みに弱い人は注意も必要

比較的痛くないと言われ、痛みが気にならないという人が多いといえます。

ただ、痛みはかなり個人差があり「本当に痛かった」という声も出ています。

基本的には問題ないものと考えられますが、痛みに弱い人や1回目で痛かった人は、脱毛機器を変えてもらうのもありでしょう。

アレキサンドライトレーザーがおすすめのクリニック3選

大手クリニックのアレキサンドライトレーザーの脱毛事例

日本でアレキサンドライトレーザーの人気は高く、脱毛機器を指名して利用したいという人の声が増えています。

アレキサンドライトレーザーによる脱毛がおすすめのクリニックをまとめました。

1.ブリリアスキンクリニック

アレキサンドライトレーザーがおすすめの人気クリニック

東京・新宿から徒歩1分の好立地にあり、アレキサンドライトレーザーによる脱毛で非常に定評があるのが「ブリリアスキンクリニック」です。

アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの2種類を搭載した最先端のジェントルマックスプロを使った医療脱毛を受けることが可能。

価格も良心的で、脱毛効果とスタッフ対応に対する口コミ評価が高いです。

下記の公式サイトからは、予約も非常に取りやすいと評判でおすすめです。

ブリリアスキンクリニックの公式サイト

ブリリアスキンクリニック

2.エミシアクリニック

エミシアクリニックのアレキサンドライトレーザー

エミシアクリニックは、ジェントルマックスプロのみを扱う完全個室・完全予約制のクリニックで、脱毛器にこだわりのある人から高い支持をあつめています。

主にお肌の状態や部位にあわせて「アレキサンドライトレーザー」「YAGレーザー」の2種類の波長を持つレーザーを使いわけます。

レーザー深達度が深く、照射にかかる時間は短く、脱毛器の質にこだわる人から「エミシアクリニック」は高い評価をうけています。

場所は東京・渋谷駅から徒歩3分と通いやすく、口コミでも「値段が良心的」「スタッフの対応がよい」「ここに決めて良かった」などの評価があつまっています。

下記の「エミシアクリニック」の公式サイトでは空き状況も確認でき、30秒で予約ができますよ。

エミシアクリニックの公式サイト

エミシアクリニック

ポイント

エミシアクリニックでは現在、超お得キャンペーンを実施中です。詳細は公式サイトをご確認ください。

3.湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのアレキサンドライトレーザー

湘南美容クリニックでは「アレキサンドライト」「ダイオード」「IPL」の3種類の脱毛機器が用意され、アレキサンドライトを希望する人が多い状況となっています。

なお、湘南のアレキサンドライトレーザーは「ジェントルレイズ」という名前で提供されています。

現在は脱毛機器を選べるようになり、「アレキサンドライト」のみの店舗を探される人も少なくありません。

料金プランはさまざまありますが、人気のコースは以下のとおりです。

回数 1回あたりの価格
全身コース(顔VIO除く) 6回コース 15,600円

とてもお得なので、この機会を利用して脱毛を済ませておくと良いでしょう。

湘南美容クリニックの公式サイト

湘南の脱毛機器については以下の記事でもくわしく解説しています。

湘南美容の脱毛機器(ジェントルレーズ・ウルトラ美肌・メディオスター)の違いまとめ
湘南美容の脱毛機器(ジェントルレーズ・ウルトラ美肌)の効果と店舗まとめ

このページでは湘南美容クリニックの脱毛機器についてくわしく情報をまとめました。 湘南では3つの脱毛機器が用意され、以前は脱毛機器を選ぶことができませんでしたが、現在は希望すれば選択することができます。 ...

続きを見る

アレキサンドライトレーザーの効果まとめ

アレキサンドライトレーザーの効果まとめ

実際の利用者の口コミもふまえて、アレキサンドライトレーザーの効果をまとめると以下のとおりです。

アレキサンドライトレーザーの効果

  • 基本的にしっかりとした効果が期待できる
  • 濃い毛に向くが産毛も不可ではない
  • シミにも効果あり
  • 美肌効果も期待できる
  • 髭脱毛効果を感じる人は多い
  • 痛みは賛否あり

実際の口コミを見ても、しっかりとした効果を感じて満足している人が多いということができます。

「しっかり脱毛できる」「シミがなくなった」など効果に対しての安定感は抜群でしょう。

VIO脱毛は慎重に

注意点としてはVIO脱毛については「抜けてもまた生えてくる」といった声もあり賛否が分かれています。

色素沈着があるIOラインなどは肌トラブルも起こりやすく、きちんとカウンセリングを受けて脱毛機器を選ぶのが望ましいでしょう。

一般にヒゲに向かないと言われますが、口コミでは効果を感じた人もいますので検討されてみる価値はあるでしょう。

アレキサンドライトレーザーが効果なしということはなく、むしろ高いといえますが今回あげたメリット・デメリットをふまえて検討していきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みんなの予約ナビ

みんなの予約ナビは、さまざまな予約情報から生活情報まで、読者ファーストでお届けする情報メディアです。ウォルターインターナショナル合同会社が運営しています。

-美容