フェイシャル

効果なし?ウルトラファインバブルのデメリットと解決法まとめ

ウルトラファインバブル効果なし

ウルトラファインバブルの商品について「本当に効果があるの?」「デメリットはないの?」と疑問を感じることはありませんか?

シャワーヘッドやお風呂、洗濯機などで人気ですが、当ページではウルトラファインバブルの効果とデメリットを詳しく解説していきます。

デメリットの解決法も紹介しているのでご参考ください。

ウルトラファインバブルは効果なし? 4つの効果を解説

ウルトラファインバブルは効果なし?

ウルトラファインバブル(ナノバブル)には大きく4つの効果があり、それぞれ効果の評価をまとめました。

ウルトラファインバブルの4つの効果

効果に対する評価
洗浄効果 非常に高い
美容効果 ケースバイケース
保温(ほおん)効果 高い
保湿(ほしつ)効果 ケースバイケース

それぞれの効果については違いがあり、「効果なし」となる場合もありますので、それぞれ見ていきます。

洗浄効果は高い

ウルトラファインバブルの洗浄効果は総じて高いといえます。

これは、日常で目にする泡よりずっと小さなファインバブルの中でも、さらに小さい直径1μm未満の超微細な泡が、毛穴や繊維のすき間に入り込み、奥まで汚れを落としてくれるため。

ウルトラファインバブルの特性は、日常のみならず高速道路のサービスエリアでトイレや床の洗浄にも活用され、大きな効果を上げていることが確認されています。(※1)

洗浄力の高さは実証されていますが、効果を最大に高められるかはウルトラファインバブルを取り入れた製品の性能によります。

人気のシャワーヘッド「ミラブル」では、大部分の人が洗浄効果を実感しています。

あわせて読みたい
ミラブルは買ってはいけない?効果なしや皮脂取りすぎの真相まとめ
ミラブルは買ってはいけない?実際の口コミや皮脂取りすぎ問題を解説!

ミラブルは買ってはいけない?と疑問を持つ人へ、本記事ではその実態をくわしく解説します。 「ミストの温度が低い」「水圧が弱い」「皮脂が取れすぎる」といった口コミをよく見ますが、私自身でミラブルのシャワー ...

(※)出典元:https://blogs.ricoh.co.jp/RISB/technology/10001.html

美容効果は個人差あり

美容効果は、おもに皮脂や黒ずみ、角栓などの毛穴の汚れがスッキリしたという口コミが多く、髪がサラサラになり抜け毛が減ったという声も出ています。

一方で「お金をかけたほどの効果はない」「何となく肌によい程度」「劇的な効果はなかった」という声もあります。

美容効果は期待できるものの、個人差がありますのでケースバイケースと言えるでしょう。

保温効果は高い

さまざまな汚れを落とすだけでなく、毛穴に入り込んだ超微細な泡がほどよい刺激を与え、身体の芯から温めることから「保温効果」も高いと考えられます。

浴槽開発をてがけるハタノ製作所のデータによると、入浴後40分後の体温を比較したところ、ウルトラファインバブルのお風呂に入った時には平常時に比べ体温が+1.4℃上がっているというデータが確認されています。(※)

(※)出典元:https://sghousing.co.jp/column/p5901/

保湿効果はケースバイケース

ウルトラファインバブルには、肌の水分量をアップさせ長く維持させることで人体への保湿効果が期待できると言われています。

しかし、洗浄力が強いという面を持つため、洗浄力の強いシャンプやボディーソープなどの洗浄剤と組み合わせることで、肌の水分量が低下して乾燥する恐れがあります。

ウルトラファインバブルを単体で使うのであれば問題ありませんが、組みあわせるアイテムによっては保湿が弱まるので注意しましょう。

ウルトラファインバブルのデメリット4選

ウルトラファインバブルのデメリット

ウルトラファインバブルは高い洗浄効果があるのが大きなメリットですが、一方で人によってはデメリットと感じる点があります。

ここからはウルトラファインバブルのデメリットを4つ解説していきます。

デメリットが多いとされるシャワーヘッドが例になりますが、解決策もご紹介していますので、ぜひお役立てください。

【デメリット①】水温と水圧の低下

ウルトラファインバブルのシャワーヘッドは、「ミスト設定」にすると水温が低下したように感じることがあります。これは泡の分だけ空気に触れる表面積が大きくなり、肌にあたるまでに温度が下がりやすいため。

さらに、微細な泡を豊富に含むため、水圧が低くなったと感じることがあります。

そのため、ウルトラファインバブルのシャワーを使う場合は、いつもより2~3℃高めの温度設定にする、普段は水圧が強いストレート水流にすると良いでしょう。

シャワーをできるかぎり体に近づけて使うのもおすすめです。

注意ポイント

非正規品を購入してしまうと、水圧が弱いという報告が多く出ています。ウルトラファインバブルは必ず正規品を購入しましょう。

【デメリット②】刺激を感じる

ウルトラファインバブルのシャワーヘッドを使うと、0.001㎜未満のとても細かな泡が毛穴の中に入ったときに、ピリピリとした刺激を感じることがあります。

ピリピリするから効果を感じると評判ですが、気になる人もいるかもしれません。

使っていくうちに慣れる場合もありますが、刺激を感じたらシャワーを肌から離して使うと軽減できます。

【デメリット③】価格が高い

ウルトラファインバブルの商品はやや価格が高めな傾向で、たとえばシャワーヘッドだと2~4万円程が相場です。

ただ、ウルトラファインバブルのシャワーヘッドは節水率(※)が高く、長い目で見ると、初期投資を払っても導入する価値はあります。

美容効果・美髪・頭皮改善も期待できるため、家族でシェアする場合にもコストパフォーマンスが高いでしょう。

注意ポイント

(※)空気混合方式を採用することで、同じ水圧でも水の使用量を大幅に節約。ストレート水流で約25%ミスト水流では約60%の節水ができます。

【デメリット④】肌が乾燥する

ウルトラファインバブルは高い洗浄効果があるため、洗浄力を重視したシャンプーやボディソープを一緒に使うと、肌の水分量を低下させて乾燥することがあります。

そのため、ウルトラファインバブルのシャワーヘッドを使う場合は、肌に優しいアミノ酸系や保湿成分を配合したシャンプーやボディソープを使いましょう。

ウルトラファインバブルの口コミ

ウルトラファインバブルの口コミ

ウルトラファインバブルの商品を購入するにあたって、ユーザーのリアルな口コミが知りたいという方もいるでしょう。

ここからは、ウルトラファインバブルの商品のなかでも、利用者が多いシャワーヘッドと給湯器に関する口コミをいくつかピックアップしました。

肌がすべすべになり水道代が激減

ウルトラファインバブルの使用で、美肌効果と水道代にも変化があったようです。
導入コストがかかったとしても、毎月の支出が抑えられることで、将来的に元を取れる可能性があります。

お風呂がリラックス空間に変身

お肌はもちろん、髪にもよい影響を実感できる方は多いです。
自宅のお風呂が、ウルトラファインバブルによってこれまでとは違ったリラックス空間になるのは魅力的です。

シャワーヘッドの交換が簡単

シャワーヘッドの交換も簡単にできると評判です。
ただ、はじめはウルトラファインバブルの刺激を感じることもあるので、慣れるまでは水流や肌との距離を調整すると良いでしょう。

毎日使うと効果を感じにくい

普段はあまり気にしていなかったものの、自宅から離れたことでウルトラファインバブルの効果を実感するケースもあります。
毎日のことだと慣れてしまい、効果を感じにくくなってしまうこともあるようです。

ウルトラファインバブル シャワーヘッドのおすすめ4選

ウルトラファインバブル シャワーヘッドのおすすめ

口コミを見て、ウルトラファインバブルのシャワーヘッドを購入しようと思っても、実際にどの商品が良いのか迷いますよね。

シャワーヘッドはさまざまなメーカーから販売され、特徴や価格帯が異なります。

以下、おすすめ順にシャワーヘッドの商品を4つ厳選しました。

  • ミラブル
  • リファ
  • ボリーナ
  • 秘泡(ヒホウ)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ミラブル

ウルトラファインバブル シャワーヘッドのおすすめ

参考価格

参考価格:44,900円

「ミラブル」は、ファインバブル専業メーカーである株式会社サイエンスが提供するシャワーヘッドです。

最新モデルの「ミラブルzero」は、3通りの水流を選択でき、すべての水流でウルトラファインバブルが発生できる強みを持ちます。

従来品にはないリングストレート水流は、ピンポイントで勢いよく水が出るので、通常の洗浄にくわえて、口の中のお手入れやお風呂掃除にも役立つでしょう。

塩素除去ができて、肌に優しい水質であることから、肌が弱い人や敏感肌、ニキビやアトピー向けの方にも重宝されています。

公式サイトはこちら

リファ

参考価格

参考価格:30,000円

「リファ」は株式会社MTGが提供していて、同ブランドでは美容ローラーも有名です。

最新モデルのリファは、ウルトラファインバブルとマイクルバブルの2種類の泡を採用しています。
ダブルの泡の洗浄力で、細かい汚れも大きな汚れもきれいに除去できます。

水流は4通りから選択でき、使用部位や好みに合わせて使い分けることができます。
シャワーヘッドも大きいため、より効率的に汚れを落とせます。

前述のミラブルと甲乙がつけがたいですが、塩素除去はできないためお肌が弱い人・敏感肌の場合はミラブルを選ぶとよいでしょう。

公式サイトはこちら

ボリーナ

参考価格

参考価格:28,600円

「ボリーナ」は水栓メーカーである田中金属製作所が提供しているシャワーヘッドです。
最新のハイエンドモデル「ボリーナ アヴァンティアクア」は、浄水と原水の切り替えが可能なのが特徴。

敏感肌の方や、塩素が気になる方にもおすすめできます。水流は2通りから選択でき、50%の節水効果もありますよ。

デメリットとしては、水流はマイクロとありますがミストではないので、ミストを期待する人には向きません。

シンプルモデルなら10,000円台~で販売されており、安さ重視ならおすすめです。

公式サイトはこちら

秘泡(ヒホウ)

参考価格

参考価格:23,980円

「ヒホウ」はマイトレックスが提供しているシャワーヘッドです。

最新モデルの「ヒホウ ファインバブル プラス」は、ミスト水流1ccあたり最大5億3,000万個(ナノバブルとマイクロバブル発生量の合計値)もの泡が発生するのが特徴。

水流は3通りから選択できるうえ、最大で約64.4%もの節水ができます。

一方、本体が約280gとやや重めなうえ、塩素除去機能がない点は気になるところ。
肌荒れなど気にしない男性や、節水重視の方におすすめできます。

公式サイトはこちら

ウルトラファインバブル(ナノバブル)は効果なし?のまとめ

ウルトラファインバブルは効果なしか?ついて解説していきました。

  • 洗浄効果は期待できる
  • 美容効果は個人差あり
  • 保温(ほおん)効果は期待できる
  • 保湿(ほしつ)効果はケースバイケース
  • 効果の程度は製品によって変わる

ウルトラファインバブルはさまざまな効果がありますが、全体的に効果は感じやすいでしょう。

人によっては水圧や水温が下がったと感じたり、刺激を感じるといったデメリットもあります。

しかし、トータルで満足する口コミは多いです。

効果の程度は製品によってもことなるので、本記事を参考にして納得できるものをお選びください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みんなの予約ナビ

みんなの予約ナビは、さまざまな予約情報から生活情報まで、読者ファーストでお届けする情報メディアです。ウォルターインターナショナル合同会社が運営しています。

-フェイシャル