住まい 日常生活

シェアドアパートメントの口コミまとめ!デメリットまで徹底解説

シェアドアパートメントの口コミ

「シェアドアパートメント」とは、格安で都内に住むことができる最新型シェアハウスです。

東京都内に300物件3,500室以上を設け、ほかのハウスへ無料で引っ越しできる気軽さから人気を集めています。

しかし、あまりに格安でサービスが良すぎることから、
「都内で家賃4万円なんてありえない。怪しすぎる」
「住民の民度が低そうで心配」

といった不安も多く、さまざまな意見があがっています。

本ページでは、シェアドアパートメントの口コミを徹底的に調査し、噂されているデメリットまでまとめました。

シェアドアパートメントとは?

シェアドアパートメントとは
(引用:シェアドアパートメントの公式サイト)

シェアドアパートメントとは、クロスハウス独自の新しい住居スタイルです。
キッチンやシャワー、トイレ、洗濯機などの水周りスペースをシェアして、初期費用と毎月の家賃を抑えられるメリットがあります。

家賃は必要なものが備わった状態で4万円~で可能。礼金敷金はゼロ円で、家具や引越し代も不要です。

プライベート空間を重視

シェアドアパートメントとは

シェアハウスと異なり、共有のリビングルームはありません。

住民同士のコミュニケーションを図る場は設けられていませんが、その分プライベート空間はしっかり確保されています。

全部屋鍵付きの個室のため、ほかの住民が勝手に入ったりすることはできません。「リビングでみんなで過ごすことは苦手」という方に選ばれています。

身軽に引越しできる

シェアドアパートメントの口コミ

テレビや冷蔵庫などの大型家具はもちろん、調理器具や生活備品も全て備えつけられているので、身軽に引っ越しできることも大きな魅力です。

1ヶ月から入居できるため、就活や研修期間、出張などの短期滞在時にもちょうどよい住まいといえるでしょう。

さらに、通勤・通学先が変わっても東京7,000室の移動が無料でできます。

シェアする部分は水周り

シェアドアパートメントとは

プライベート空間は確保されていますが、キッチンやシャワー、トイレ、洗濯機などの水周りはシェア(共有)となります。この点はデメリットに感じる人もいるかもしれません。

都内4万円台~という安さというメリット、水周りのシェアのデメリットを天瓶にかけて安さに魅力を感じる人におすすめです。

迷う場合は1ヶ月から利用でき、東京7000室の移動が無料なので気軽に試せます。

シンプルに「都内に格安で生活したい」のであれば利用する価値は大きいでしょう。

来店不要でWEB契約のみで利用できますので、まずは以下の「シェアドアパートメントの公式サイト」をご確認ください。

今だけWキャンペーンも実施中です。

>> シェアドアパートメントの公式サイトを見る

シェアドアパートメントの良い口コミ・悪い口コミ

シェアドアパートメントの口コミまとめ

シェアドアパートメントを実際に利用した方たちの口コミをご紹介します。
良い口コミ7割、悪い口コミ3割と評価はまずまずですが、管理体制や一部の住民のマナー問題が気になるところ。

「住んでから後悔するのは嫌」「住人のリアルな声が聴きたい」とシェアドアパートメントを検討している方は、口コミをチェックしておきましょう。

良い口コミ

シェアドアパートメントの良かったという口コミを紹介します。

以前利用していたシェアハウスは入居までに色々とめんどくさかったけど、クロスハウスさんはあっという間に終わった。
対応も良くて、親切に色々と教えてもらえる。
(引用:GoogleMap)

綺麗でおしゃれで安い物件が見つかり大満足。
駅も近いから買い物もしやすく、住みやすい。
(引用:GoogleMap)

実際住んでみると居心地が良くて、色んな人と交流でき毎日が楽しいです。
(引用:GoogleMap)

家賃安くていいなと思いますが、本格的に住むのはこの時代ちょっと不安になりますね…。
お金に余裕のあるテレワーカーとかが仕事場として使うのにはよさそうだなと思いました。

良い口コミをまとめました。

  • プライベート空間が確保されつつも、住民との交流も楽しめる
  • 入退去の対応がスピーディー
  • 格安で都内人気エリアをに住める
  • さまざまな使い方ができる

口コミや評判を見る限りでは、7割以上が高評価をあげていました。

全部屋鍵付き個室タイプなので、ほかの住民との生活空間をしっかり分けることができます。ひとり時間を大切にしたいという方におすすめです。

格安で東京都内に住めるため、海外留学生の利用が増えています。そのため、「英語を学びたい」「いろんな国の人たちと国際交流を取りたい」という希望を持って入居する方も多いようです。

また、クロスハウスの入退去のスピーディーな対応には、多くの利用者から高い評価があがっています。住民トラブルや引っ越しを検討する際も、ほかの住居を迅速に紹介してくれたという声がありました。

東京都内に展開している3,500室以上の部屋を初期費用なしで移動できるため、気軽に引っ越しできるのも嬉しいです。

契約から退去の手続きまで全てWEBで完結できるのも魅力です。

悪い口コミ

次に、シェアドアパートメントのネガティブな口コミを紹介します。

値段が安いので入居者の方々のマナーが最悪。
(引用:GoogleMap

騒音や共用のキッチンなどのゴミが酷い。
(引用:GoogleMap

物件の不備をメールでもLINEでも何度も約1ヶ月かけても訴えてもシカト。
(引用:GoogleMap

誰か食事作ってたら出来上がり待ちで、それが5組とかだと辛くないのかな?
朝も、晩もとなると気を使いすぎて疲れそう。
家賃四万でもやっぱり自分の城の方が良い気がしてきた。
個室の部屋入居しました。
壁に手形。ベッドの下の収納はゴミだらけ。床には髪の毛。

悪い口コミをまとめました。

  • マナーが悪い住民がいると最悪
  • 清掃が十分にされていない
  • クレーム対応が不十分

満足していないという口コミをまとめると、トラブル時の企業側の対応に不満があるというものでした。
基本的に、管理元のクロスハウスでは住民間のトラブルには一切関与しません。そのため、「隣人の騒音が気になる」「共用部分が汚いからどうにかしてほしい」などの苦情には、対応してくれないことが多いようです。

格安物件だからこそ、住民のマナーにはあまり期待できないことを念頭に入れておきましょう。トラブルや苦情にすぐ対応してくれるシェアハウスをお探しの場合は、シェアドアパートメントはおすすめできません。

シェアドアパートメントのデメリットを徹底解説

シェアドアパートメントのデメリット

シェアドアパートメントは、3万円〜というリーズナブルな価格で好立地条件の物件に住めるメリットがある一方、デメリットもあります。
ここでは、口コミでとくに多いデメリットを3つご紹介します。

シェアドアパートメントの実情について徹底的に深堀していきます。

住民トラブルが目立つ

デメリットの一つに、一部住民のモラルの低さがあります。格安でお洒落な家を借りられる魅力がある一方で、さまざまな国籍、年齢層の人たちが入居できるため住民のマナーの悪さが目立つよう。

この点は運の要素もあるでしょう。

口コミでは、「トイレやキッチンの水回りが汚すぎる」「ゴミの処理方法が適当過ぎて、害虫が沸いてるんだけど……」など、共有スペースの使い方が雑であることがあげられていました。

管理会社による週1回の清掃はあるものの、その頻度では追いつかないほどの部屋の汚さに悩む住民が多いです。

一般的には、入居する際に「保証人」が必要ですが、シェアドアパートメントの場合は保証人が不要。WEBから簡単に入居手続きが可能なことも相まって、入居の審査が甘いことがあげられます。
そのため、比較的どのような職業の人でも住むことができてしまうのです。

規約(ルール)が多い

入居にあたって、さまざまなルールが定められています。
具体的には、

  • 家族や友人であっても第3者の立ち入りは禁止
  • 全物件禁煙
  • ゴミ捨て当番が決められている

など、ほかのシェアハウスと比べても少し厳しめなルールが設けられています。

「せっかくの一人暮らしなのに、友達や恋人を呼べないなんて」「朝早く起きてゴミ捨てするなんて面倒くさい」などルールに縛られて生活したくないという方には、シェアドアパートメントは向いていません。
上記のルールに従わない住民に対しては、強制退去が通告されることもあります。

管理体制が不十分

シェアドアパートメントは、上記でも触れたように一般的なシェアハウスと比べて格安物件な分、住民のモラルの低さが問題視されています。そのため、住民トラブルが多数確認されています。

クロスハウスでは、基本的に住民同士のトラブルには関与しません。
そのため、苦情を言っても対応してくれないことに不満の声が目立ちました。「隣人の騒音が気になる」「ゴミの始末が適当」などの苦情にも、ノータッチ。

ただ、毎月の家賃が安いことをふまえると人件費をかけられないのは仕方ない面もあります。
手厚いサポートには期待できないことを理解しておきましょう。

シェアドアパートメントは怪しい?やめとけって本当?

シェアドアパートメント

シェアドアパートメントの利用を検討している方の中には「本当に住んでも大丈夫なのかな?」と不安に感じている方も多いでしょう。

しかし口コミ評価の多くは、「格安で好立地条件に住めることに喜ぶ声」と「住みやすさや評価する声」です。

メリットとデメリットの両方があり、利用価値があるかどうかはその人の目的と性格によるでしょう。

人によっては大きなメリットを感じる人もいるので、そういった人は積極的な利用をおすすめします。

あまり口コミに流されず、自分の目的と性格を考慮して、契約するか判断しましょう。

シェアドアパートメントがおすすめな人を紹介!

シェアドアパートメント

クロスハウスのシェアドアパートメントは、東京都内の好立地物件を3万円〜利用できる最新型のシェアハウス。

最後にシェアドアパートメントに向いている人をご紹介します。

  • 初期費用と家賃を抑えたい
  • 東京都心に住みたい
  • 保証人なしで部屋を借りたい
  • ひとり時間をたのしめる完全個室希望
  • 家具家電付きの部屋を探している

シェアドアパートメントは、万が一物件が合わないと感じたら、無料で移動できます。全ての手続きをWEBから申し込みできるので、仕事や就活で忙しい方におすすめです。

結論としては、よほど神経質な人以外は利用価値があるでしょう。

人気の高いシェアドアパートメントが気になる方は、ぜひ公式サイトから気軽にご相談ください。

>> シェアドアパートメントの公式サイトを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みんなの予約ナビ

みんなの予約ナビは、さまざまな予約情報から生活情報まで、読者ファーストでお届けする情報メディアです。ウォルターインターナショナル合同会社が運営しています。

-住まい, 日常生活