みんなの予約ナビ

美容院・グルメ・ディナーをはじめ、身近にあるさまざまなお得で安いおすすめの予約情報をまとめています。

小顔矯正は効果ある?おすすめサービスや自宅でできる方法を検証

      2019/10/12

小顔矯正

比較的、かんたんに小顔になれると言われる小顔矯正。

ただ、整体やエステはもちろん、自宅でもできる方法などある一方で、小顔矯正はどこまで効果が期待できるのでしょうか?

ここでは、小顔矯正に本当に効果があるのか、小顔矯正を提供しているサービスや自宅でできる方法について検証していきます。

1.小顔矯正とは?なぜ人気を集めるのか

小顔矯正

そもそも小顔矯正というのは、どのようなものか?

簡単に言ってしまうと、手術などをせずに顔を小さくすることです。

では、なぜ顔を小さくするのでしょうか?それは、小顔というものが特に日本でもてはやされているからです。

「顔が小さい」ということが大きな価値になっていると言ってもいいかもしれません。

日本では顔が小さければ小さいほど憧れの対象となります。実際に人気のあるモデルさんや女優さん、俳優さんは小顔の方がばかりです

小顔だとそれだけで見た目が評価されたり、痩せて見えるメリットがあります。

そのため美容整形などではなく、手軽にできる小顔矯正が注目されています。

小顔矯正に効果のある方法とは?

小顔矯正をする上で、大きく分けて3つの方法があります。

  • 整体の小顔矯正
  • フェイシャルエステ(おすすめ)
  • 自分でマッサージ(おすすめ)

以下では、それぞれの有効性についてくわしくご紹介していきます。

2.整体における小顔矯正の効果は本当にある?

整体で小顔矯正

小顔を提供するサービスでまず思い浮かぶのが整体の骨格矯正ではないでしょうか?

芸能人やモデルさんが利用していることもあり、非常に人気がありました。

整体の小顔矯正というのは、本当に効果があるのでしょうか?

結論から言ってしまうと、骨を動かすことを謳っての小顔矯正というのは効果はないということになっています。

ある女優さんが整体で骨を動かしてもらって小顔になったということをテレビで告白したことがあります。

骨格矯正は医学的には効果がないことが判明

これをきっかけに、骨を動かして小顔を目指すという整体が増えたのですが、後に医学的には効果がないということが判明したのです。

実際のニュースは下記でご確認できます。

「小顔」効果に根拠無し!美容整体9業者に再発防止命令 消費者庁

広がってしまった頭蓋骨のつなぎ目を元に戻すことによって小顔を目指すということでおこなわれていたのですが、そもそも頭蓋骨のつなぎ目にはゆるみはありません。

冷静に考えれば、当たり前のことではあります。

人間にとって重要な脳を守るための頭蓋骨のつなぎ目にゆるみがあれば、大問題です。

整体の小顔矯正で効果を実感している方もいるのですが、顔へのマッサージ効果によって小顔になったというのが正解でしょう。

3.整体による小顔矯正はリスクもある

小顔矯正リスク

整体による小顔矯正にはリスクもつきものです。

というのも、整体での小顔矯正を受けたことによってめまいや吐き気、頭痛、ふらつき、顔の変形などの症状を訴えている方もいるのです。

なぜ小顔矯正でこういった症状が出てしまったのでしょうか?

頭や顔は思っている以上にデリケート

骨を動かして小顔を実現するといったことを謳っているところであれば、やはり施術にはかなりの力が入ることになります。

顔や頭というのは思っている以上にデリケートな部分で、ちょっと頭を打っただけなのにしばらくして倒れてしまうことがあったり、ちょっと怪我をしてしまっただけで顔が腫れあがってしまうこともあります。

そういうデリケートな部分を力任せに圧迫していくとどうなるでしょうか?

これに関しては、もう言うまでもないでしょう。

デリケートな部分に力強い施術をおこなったからこそ、さまざまな問題が引き起こされてしまったのです。

4.フェイシャルエステによる小顔マッサージ効果はあり

フェイシャルエステ小顔

小顔矯正を提供するサービスとしては、フェイシャルエステも挙げられます。

こちらは、小顔になりたい方にとっておすすめの方法です。

整体での小顔矯正に不安を感じる方もいるかもしれませんが、フェイシャルエステによる小顔矯正に関しては効果が期待できます。

ただ、フェイシャルエステはもともと小顔矯正のためだけの施術ではありません。

美肌効果やリラックス効果などさまざまな効果があるうちのひとつになります。

フェイシャルエステで小顔になる仕組み

フェイシャルエステではいわゆる小顔マッサージを受けることができます。

フェイシャルエステを実際に受けてみるとよくおわかりになるかと思うのですが、エステティシャンの手で丁寧にしっかりと顔全体がマッサージされていくことになります。

これによって血流や、リンパの流れも改善されるので小顔を目指すことができます。

フェイシャルエステのサービスの中には小顔に特化したものがあります。

以下で全サービスの体験コースをまとめているので、確認してみて下さい。
フェイシャルエステ&顔エステの体験コース・初回割引のまとめ

 

5.正しい小顔マッサージで小顔矯正効果は得られる!

小顔矯正マッサージ

小顔矯正というと、顔をぐっと押さえ込んで小さくするような凝縮するようなイメージがあるかもしれません。

ただ、にフェイシャルエステで受けられるようなマッサージでも小顔というのは目指すことはできます。

基本的に小顔矯正というのは顔を小さくすることですので、小顔マッサージで小顔を目指せるのも小顔矯正と言って良いでしょう。

骨格ではなく自然に小顔を目指そう

顔を小さくするというと骨格からどうにかしなければいけないと思われがちなのですが、そうではありません。

というのも、骨格とはまったく関係のないところで顔がむくんでいたり、血液やリンパの流れが滞っていることによって余計なお肉がついていたりすることもあるのです。

小顔マッサージで血液がリンパの流れを改善すれば、老廃物がきちんと排出されるようになり、むくみや余計なお肉がとれるようになり、小顔が目指せます。

マッサージは自分でもできますが、フェイシャルエステではやはりプロのエステティシャンが施術をおこなってくれることに価値があります。

プロの手によって施術がおこなわれることになりますので、自分で適当にマッサージするとはわけが違います。

つまり、手術などをしない場合、小顔を目指すのであれば、フェイシャルエステがもっとも現実的と考えられます。
顔のたるみにおすすめなフェイシャルエステのまとめ

 

6.自宅で小顔になる方法!維持するには継続が肝心

フェイシャルエステであれば安心して小顔矯正効果を期待できるのですが、お金の面が厳しいということもあるかもしれません。

そういった方は、自宅で自分で小顔マッサージをしてみましょう。

自宅でも小顔マッサージはできる!代表的なやり方を紹介

ただ、小顔になる方法というのは何もフェイシャルエステだけではありません。

自宅で小顔になる方法もあり、それが小顔マッサージです。

くわしくは、youtubeで評価の高い小顔マッサージの動画をご確認ください。

基本は動画と同じように、円を描くようにマッサージをしていきます。

顔の血液やリンパを集めたものを、そのまま下に移動させて鎖骨のあたりに流します。

1回では効果はありませんが、マッサージを自宅で毎日でも継続することによって、小顔を目指していくこともできます。

もちろん、小顔効果を維持するためにも継続していきましょう。

まとめ

  • 頭蓋骨のゆがみやずれを矯正する小顔矯正は根拠がない。
  • フェイシャルエステで小顔になることは可能。
  • 自分でマッサージでも小顔になれる。

小顔になる方法はありますが、自分でマッサージする場合は継続が大切です。

美容整形など顔にメスを入れるのは怖い!

と言う方は、正しい方法で安全に小顔を目指していきましょう。

 


 - フェイシャルエステ

life